中部地区大会

Dsc_0667 もう1週間前のことだけど、中部地区大会をなんとか終えることが出来た。

これまでも台風で開催が危ぶまれることはあったけど、今回は一番大変だった。大会後の片付けが出来なくて、帰宅命令が出たのは初めてじゃないかなぁ…coldsweats02

ともあれ、今年最後の地区大会を無事終えることが出来てホッとしました。参加者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

さて、明日から自分のマウス作業を再開しよう……かな?wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本地区大会

Dsc01533 もう5日も経ってしまったけど、先週の土日は東日本地区大会に初の審査員として参加した。

出走してポイントを1ポイントでもゲットすべきかと思ったけど、今回は、初の3競技同時開催ということだったので、他の競技を覗いてみる時間を確保するために、今回は止めておいた。いや、審査員の方を先に頼まれていたし、出場するとなると、それなりに準備やらなにやらで、余裕もないかなと。

で、審査はロボトレースを担当したけど、色々と面白かったです。上位陣は、まあ、いつもの通りだけど、人のロボットが動いているのを見ると、自分のロボットも早く動かしてやりたい!ってモチベーションが上がってくる感じ。

でも、次は中部地区大会の運営の準備をしないといけないから……作業再開は11月になってからかな?weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地区大会

今年も東北地区大会に参加してきた。

予定通り、11年前に同じ会場で開催された全日本大会に出場させた6輪マウスの「紫苑」と、タイヤ交換とバッテリの充電しかしていない4輪マウスの「雪風5.5」で出場。

Dsc01070 結果は、6輪の方は最短走行も出来て7位、4輪の方は最短走行でことごとく失敗して15位でした。11年前の6輪がここまで走れたのはビックリです。メカメカしい走行姿は、見ていて楽しいなぁ。新しい6輪マウス、作ろうかな?wink

因みに、4輪の方は、ゴールセンサを切ったものの柱にはじかれてゴールエリアに入れなかったときの記録なら4位でした。やっぱり、ちゃんと調整しないとダメだなぁと再認識。全日本大会の前には、なんとか時間を作って作業しようbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電器

Dscn2746 今年から使っている充電器のファームウェアをアップデートする作業を実行した。

これ、軽量コンパクトで大会に遠征するときに便利なんだけど、台湾大会前に使用していたときに、充電終了時に突然リブートがかかり、正常に充電が終わったかどうかが怪しいことがあった。

メーカーHPを見てみると新しいファームが出ており、更新履歴には「容量計算の問題を修正した」みたいなことが書いてあったので、専用の接続ツールを購入して、書き換えにチャレンジ。

……したんだけど、どうやっても充電器の認識に失敗する。

書き込みプログラムを実行するPCを変えてもダメ。要はこれ、充電器のCPUへのBOOT書き込みを実行しているので、接続ツールに割り当てられたCOMポート番号を変えてみたりしたけどダメ。書き込みを実行すると微かな高周波音がするので、なんとなく充電器にアクセスしようとはしているように見える。

うーん、これはお手上げだ……と思ったところで、ふと、ぐーぐる先生に訊いてみたところ、純正ツールじゃなくてFTDIのUSBシリアル変換ボードを使ってケーブルを自作して書き込んでる人が多いようでcoldsweats02

3.5mmで4極のフォンプラグが必要だったので、使わないスマホのアンテナ用ケーブルをブッちぎって、上記写真のようにマウス用のUSBシリアル変換に接続するケーブルを作成。これで書き込みを試したところ、あっさりと認識し、書き込みも正常に終了wink

うーん、純正ツール必要なかったじゃん……weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

ということで、台湾から無事帰国した。

飛行機で隣の席の人が、声もかけずに何度も人の目の前にスマホを突き出して機外の写真を撮ろうとする行為をしてくるので、本気でトサカにきたぞ(アニキ風表現wink)だったけど、それ以外は大きなトラブルもなく、帰ってくることが出来た。

さて、明日から現実に復帰しなくては……sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾3日目

例年通り、大会の次の日は観光へ。

Dsc00928今年は、N川さんのASUS訪問に同行させて頂いた後、

Dsc00964台湾は初めてというN川さんにあわせて、故宮博物院と

Dsc00975電気街へ行ってきた。

まあ、どちらも個人的には何度か行っている場所なので新鮮味はないものの、久しぶりということで、また少し違った観点から見ることが出来た感じ。

で、電気街を出る頃には午後7時を過ぎ、台北に出て晩ご飯を食べようということだったが、台北行き電車のホームの混雑具合を見て、私はパスして一人でホテルに戻らせて頂いた。汗でぐっしょりだったので、早くひとっ風呂浴びたかったしcoldsweats01

Dsc00978 で、MRTを降りてホテルに戻る途中に、ちょっと回り道をして、コンビニとスーパーマーケットに立ち寄り、酒類と軽食をゲット。まあ、代わり映えしないラインナップかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾2日目

Dsc_0515 クラシックマウスとロボトレーサーで台湾大会に参加した。

まあ、5年目のマウスとソフト製作時間が1ヶ 月未満のトレーサーでは良い記録が出せるはずもないんだけど、一応結果を書いておくと、マウスはセンサ不良でリタイアcoldsweats02 だったが、トレーサーはコース学習走行の後、プロペラを回しての高速(?)走行で完走することが出来たhappy01

まあ、タイム的にはまだまだなんだけど、トレーサーの経験値を少しだけ上げることが出来たと思う。今年は時間が足りないと思うが、次に繋げていけるように頑張ろう。

あ、マウスの方は、久しぶりに探索からコケて、完走できずにリタイアしてしまった。これは多分、昨日に調整したセンサ値と、今日の会場でのセンサ値のズレが大きかったからだと思う。トレーサーばかりいじっていて、バッテリーも日本で充電してきたのをそのまま使うような状況じゃあ、やっぱりダメだよね。反省bearing

で、大会後にホテルに戻っての夕食会の後、今日もコンビニへの出撃がなかったので、去年まではなかったような気がするホテル内での自動販売機で……

Dsc00917有名な電気ネズミの絵がプリントされている謎飲料をゲットwink






H井さんと一緒にこれを見つけたときに、

Dsc00918 「OCEAN BOMBってなんでしょうね!?」

っ話していたんですが、よく見ると、「natural deep sea sparkling water」って書いてあって、直訳したら自然深層海洋炭酸水。ああ、なるほど……って思っていたら、その下に「CIDER FLAVOR」って書いてあって、味は普通にサイダーでしたcoldsweats01

さて、明日こそは、何かネタモノを探してみようwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾1日目

今年も特に大きなトラブルもなく、無事到着。
まあ、自分のトレーサーは高速走行のバグが結構深刻だったけど、例によって、その場でやっつけ対応完了。まあ、明日はそれなりに走れるでしょうwink

試走会の後、夕食を御馳走になってホテルに戻ってきたけど、例年のように皆でコンビニに突撃というイベントは無かった。残念。ホテルの裏道にあるコンビニなので、一人だとちょっと不安感があるけど、自分はお茶が飲みたかったので行ってきた。

Dsc00701ということで、一人なので特にネタに走ることもなく、必要なお茶類だけを購入し、無事ホテルに戻ってきた。まあ、夕食でおなかいっぱいなので、お菓子類を買ってきても食べられないしbleah

さて、あとはバッテリーの充電をしたら寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフ用コロコロ

授業そっちのけで、トレーサーの動作確認をしてきたが、学習走行で大きなミスをしていることに気づいた。やっつけの対応をしてそれなりに走るようになったが、根本的に作り直さないといけないだろう。今回は、これで我慢するしかないか……weep

ということで、逃避行動で新しいハーフ用コロコロを作成してみた。昔はこんな風に作って、これを中部や全日本で使用しているんだけど、これもその場しのぎの感が強い。もう少し立派なものを作るつもりで2Dの図面は描いたものの、余裕がなくて3D化出来ていない。

それなら、出来合いのものを加工して……ということで、おなじみのニトムズのコロコロミニのボディを使って作ってみた。

Dscn2739テープを外すとこんな風になっているので……

Dscn2740ストッパー部分を切り落とします

Dscn2741そうすると6cmになるので

Dscn2742テープも6mにカットして

Dscn2743ハメますwink

本当は、この平らになった部分に、直径4cmの円盤をくっつければ、テープが落ちなくなるんだけど、今日はそこまで加工している時間はないので……

Dscn2744輪ゴムを巻きますbleah

Dscn2745これが芯とテープの筒の間で抵抗になって、抜けにくくなります。まあ、あくまでも応急処置的な感じで、やっぱりストッパーとなるものを取り付けた方が良いでしょうね。

台湾大会から帰ってきたら、旋盤で円盤を切り出してみよう。

ということで、中部のコロコロと、これの両方を持って行きますね>U宮さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ver.1.1

モーター制御とセンサ制御を大幅に書き換え、なんとかここまで出来た。

因みに、これで1.2m/secの定速走行のつもり。狭い板に無理矢理コースを作ったので、ラインをマーカーと勘違いして停止してしまっているのはご愛敬ということでbleah

なお、ラインからのズレ量を細かくするために、2つのセンサをパラで接続して同時に読み込んでいたものを、発光を別々にすることで2つのセンサとして読み込めるように修正したセンサ基板に交換したが、元のセンサ配置がイマイチで、完全に希望通りの出力は得られなかった。全日本大会までに、センサ基板を作り直すべきか……悩むなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«月例会