« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

リポ購入

Dscn1044

新作用にThunder Powerのリポを購入。
モノはTP480-2S。紫苑は3セルの11.1Vだったが、今回は2セルで7.4Vとした。

電圧を落とした理由は、バランス。つまり、3セルの高電圧で得られるパワーは大きいが、3セル分の厚みがあると、そのパワーを受け得るだけのキックアップ構造がシャーシ下に入らないから。

つまり、いくらモーターパワーが強くても、それを充分に路面に伝えることが出来なければ、加減速は上手くいかない。ということで、キックアップを再設計し、軸を琥珀と同じようにモーターの上側に上げる予定。この週末でなんとか設計完了したいところだが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月例会

Mm2006_0625_1

中部地区月例会に参加。
って、ここのところ日記じゃなくて月記だなぁ……。

月例会は、森支部長をはじめ7名の参加者があり、久々に活気のある会合であった。この勢いで新型の設計を頑張ろう……と思ったら、ギアヘッド付きのミニモーターの納期が年末という回答が来ていたと、森支部長から衝撃的な報告を受ける。ど、どうしよう……(涙)

ところで、去年の大会後から考えていた新しい最短ルーチンのアルゴリズムが完成した。なかなか手強く、単純な重み付けだけでは直進優先ばかりのルートとなってしまったが、なんとか右の絵の通り、去年のエキスパートクラス決勝迷路で、Kiat氏と同じ最短を求めることが出来た。あとは、アセンブラでコーディングして、動作確認。その時は、バイナリプログラムが簡単にチェックできるPC98の再登場かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »