« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

GT Force PRO

Dscn0042結局、誘惑に負けて買ってしまった。

3/21に配達されていたが、忙しかったので、放置してあった。
もうすぐ安くなったのが出るようだが、直ぐに欲しかったし、先日ハンディカムをSonyStyleで買った時に、15000円分のポイントを貰っていたので、それをPlaystation.comのお買い物券に変換したので、5000円程度で買えてしまった。

早速、Formula One Championship Editionをプレイしてみたところ、操作性が格段に向上し、あっさりと1位になることが出来た。わーい。(Easy設定だけど)

いちいち机に固定するのが面倒だけど、確かにこれならプレイしていても楽しい。ノーマルのGT Froceより高めだけど、ハンドルの出来も良いし、満足度は高い。これは買って正解だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田の森ロボット大会

名古屋工学院専門学校が主催する熱田の森ロボット大会にて、審査員とマウスのデモをしてきた。

…のは10日前。今日は3/31。年度末で仕事が切羽詰まっていたので、書き込みが遅くなってしまった。やっと一息つけたので、今更ながらだけど、報告を。

今年で11回大会と、結構長く続いている大会で、種目はロボトレース競技、相撲、二足/多足の徒競走、パフォーマンス競技……だったかな。全部で200ぐらいの出場ロボットが集まり、工学院の校舎だと手狭になったとかで、去年から、名古屋国際会議場白鳥ホールで開催されるようになったらしい。

で、私はマウスのデモを5年ぐらい前からやってるんだけど、今年もイマイチ調子が悪かった。やはり、モチベーションが落ちてる時はダメだ。小さな子が、速い!って言ってくれたのは嬉しかったけど、その速い速度で、ちゃんと完走出来なかったのは、心苦しい。また機会があったら、次はちゃんと走れるようにしたいと思う。

とは言うものの、苦労して毎年新作を作ってもウケが悪いみたいだし、不用意な書き込みをしたのも良くなかったと思うし、ここのところモチベーションは下降しっぱなし。どうしようか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シミズのタイヤ

Dscn0041PS3用のFormula One Championship Editionを買ってきた。
2007年のF1も開幕したし、せっかく買ったPS3のパワーを感じてみたかったので。

ということで、琢磨で開幕戦のメルボルンを攻めてみた。頑張ってトップになったけど、この後ガス欠でリタイヤ(笑) だって、うまくピットレーンの方に入れなかったんだもん…。

しかし、自分が下手なのもあるんだけど、コントローラーだとプレイし難い。昔PS2の時に買ったGT Forceは、無印なのでPS3に繋いでも使えない。ケチらずGT Force PROを買っておけばよかった。ガッカリ。

閑話休題

米さんのblogで、Shimizu RacingのMINI-Z用タイヤが入手出来なくなっていることを知った。確かに見てみると、通販の商品一覧から消えている。AWDが出たので、もう生産してないのかな? Kiatさんからも問い合わせが来たし、自分の分ももう少し入手しておきたいところなんだけど……。

と、そのKiatさんにメールで返事を出したけど、反応がない。つたない英語で書いたんで、なんか文章を間違えたか? 翻訳サイトで確認しながら書いたんだけど、機械翻訳って、時々へんな翻訳をしてくれるからなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビジョンハンディカム

Dscn0040HDR-SR1を購入してしまった。

目的は、なめらかスロー再生。前々からターンの軌跡チェックをしたくて、マウス上に光点を付けてスローシャッターで撮影することも考えた。が、上手くいくかわからないし、ちゃんとした高速度カメラが欲しいなーと思っていた。そんなとき、去年の東日本地区大会のときだったか、森永さんがスロー再生出来るモデルがあると言われていたのを思い出し、sonyのサイトで調べて見てみたら、3秒だけど240fpsで撮影できると書いてある。これなら……。

ってことで、一月ほど悩んだ末に、昨日、SonyStyleで注文してしまった。ここは他のお店より高いけど、7周年記念15%引きクーポンが来ていたのと、限定キャリングバックが買えるからってことで。しかし、納品は2,3日かかるかと思っていたら、1日で来てしまった。ビックリ。

で、早速いじってみているんだけど、噂通りAVCHD→mpeg2の変換は時間がかかるみたい。肝心のなめらかスロー再生は、結構画像が荒い。こんなものかな? 軌跡解析には、充分使えそうだけど。

スロー(mpeg2 10MB)

通常(mpeg2 3.7MB)

平日だと時間が無くて、あまりいじってやることが出来ない。今度の週末に、じっくり研究してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APECレポート

目上の人が使っているからって、「顔文字」や「(笑)」は使うべきではなかったか。ちょっと反省。

閑話休題

簡単にですがまとめてみましたので、よろしければご覧下さい → レポート

ディズニーランドには入園しなかったんですが、ランド周辺の写真をいくつか撮ってきたんで、それをオマケとして掲載しようと思っていましたが、編集する時間が足りなかったんで今回はパスしておきました。そのうち、時間が取れたらコッチにでも掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

無事、帰ってくることが出来た。疲れた……。

時差ぼけだけど、明日は仕事をしないといけないので、今日はもう寝ます。
ということで、レポートはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »