« 2007年4月 | トップページ | 2007年9月 »

大掃除

Dscn0054 PCだけでなく、部屋の大掃除もした。

折角の連休なのに、家に引きこもって大掃除というのも不健康だが、部屋が汚いともっと不健康なので、2日かけて掃除をすることにしたのだ。

で、掃除をして各配線をやり直すついでに、PS3の接続を、余っていたEdesse-DVIを経由して接続させようかと考え、ちょっと手を入れてみた。改造点は、Hotplug detectのプルアップと、EDID用のEEPROMの取り付け。つまり、以前やったELECOMの切替器の改造の際に、参考にしたHPの方法そのまま。

と、2時間ほど苦労して改造したんだけど、PS3は上手く繋がらなかった。つまり、無駄足。しくしくしく……。ディスプレイを認識はしてる(同期はとれる)んだけど、どうやらHDCPの認証で失敗しているようで、画面が真っ黒。うーん、使っているのは双方向のスイッチ素子だし、問題なさそうなんだけどなぁ……。

ということで、元の通りELECOMのKVM-DVP4のポートを一つ使って接続することにして、掃除を再開。今晩中に片付けてしまおう。

ところで、アプリの再インストールも大体完了した。とはいっても、すぐに必要でないソフトは入れてないので、その都度入れていこう。そういえば、再インストールついでにチェックして気づいたんだけど、鍋CADがVer.6になっていた。大分変わっているようなので、慣れるまでは戸惑いそうだ。ということで、Ver.5もインストールして、しばらくは平行して使おうかと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再インストール中

とりあえず、ネット環境まで復旧した。

今回はOSを1からインストールするのが面倒だったので、前回インストールしたときにNorton Ghostで作っておいた、最低限の構成でドライバやパッチをインストール済のイメージを使用して、そこから環境を再構築することにした。

ハードウェア構成が変わると再アクティベーションがかかるかと心配したけど、HDDの交換だと問題ないようだ。よかったよかった。

ということで、あとはアプリをボチボチ入れていこう。でも、今日明日は出勤日なんで、本格的な作業は後半の4連休かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年9月 »