« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

今日の1/2マウス

Dscn01441/2迷路を入手した。
というのも、東北地区大会の時に、迷路がないと全日本大会までに1/2マウスの調整が出来ないよ――とニューテク財団の田代さんに泣きついたところ、制作元の小原さんが、財団に納めた残りの壁と柱+迷路板を先行販売して下さったのだ。ありがとうございました>田代さん、小原さん

Dscn0145 さて、これで環境は整ったけど、マウス本体の設計は遅れに遅れまくり。今日、やっとCPU基板の設計が終わった。写真は4倍寸で印刷したもの。これからトレーシングペーパーに印刷して、配線チェックをしなくては。

あとはドライブ基板とセンサ基板。来週月曜の発注を目指して頑張ろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中部地区大会

Dsc_0025 中部地区大会に参加……というか、大会後の呑み会を目的に行ってきた。

今回も、中部地区だけでなく、遠方からも含めて、多数の参加者の方にお越し頂き、非常に盛況に開催することが出来た。中部地区役員の一人として、お礼申し上げます。ありがとうございました。

大会後は、久しぶりに名駅前まで出て、イヤになるぐらい手羽先を食べつつ呑み会。遠方からの皆様にも喜んでいただけたようで、よかったかなと。

ということで、次はつくばでの全日本大会。今度はちゃんと調整をして、上位入賞目指して頑張ろう。あと、1/2マウスも、なんとか間に合うようにしなくては……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私信

名駅前のやまちゃんの予約が完了しました(^^)
18:00スタートなので、帰りは20:50ぐらいの新幹線がよろしいかと。
では、28日、お待ちしております。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

圧着工具

Dscn0141Digi-keyから各種品物が到着した。

ジャイロとか赤外線LEDとか、1/2マウスにも使う部品をいくつかまとめて買っておいたんだけど、今回の目玉はコレ→
molexの1.25mmピッチコネクタのコンタクト専用の圧着工具。
以前、森支部長の会社でお借りした専用工具は、値段が5万円とか8万円だとか凄くく高いらしいと聞いていたんだけど、これは約\26,000。ちょっと踏ん切りを付ければ買えてしまう値段かなと。

Dscn0143 で、早速圧着してみたのがコレ→
問題なく、しっかりと圧着することが出来た(はみ出ているのは、長すぎたリード線)。さすがは専用工具だ。
ただ、高い専用工具はピンを工具に押さえ付けておく保持具が付いていたけど、これは安いだけあってそういうのはなし。工具にピンを嵌めるのが、ちょっとだけ面倒だけども、慣れれば問題ないかなと。

と言うわけで、molexの1.25ピッチコネクタの圧着に苦労している方にはお勧めですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

10月例会

Dscn0140 10月の中部支部月例会に参加してきた。

今日は中部地区大会1週間前ということで、主なテーマは試走会だったんだけど、1/2マウスにかかりっきりで「瑞穂」には全く手をつけていないため、用事だけ済ませに行ってきた。

ということで、加工をお願いしていたセンサホルダを受け取ってきた。モデラパワー恐るべし。完璧な仕上がりで大満足。今回もありがとう>鈴木君

あと、中部地区大会についてなんですが、例年可能だった前日からの徹夜調整が、諸事情により出来なくなったそうです。楽しみにしていた方、すいません。今年の前日調整は、午後1時ぐらいから午後8時までとのことです。開催要項等は、ニューテク財団のHPの案内を参考にして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の1/2マウス

Mm20071018基板のアートワークと平行して、FPGAの設計を行った。

現行の6輪マウス「紫苑」「瑞穂」のFPGA設計データを、PCの再インストール時に誤って消去してしまったので、かろうじて残っていた1世代前の「翡翠」「琥珀」のデータを使って設計を行った。

今回、デザインソフトウェアをQuartusに替えようかと思ったけど、満足のいく使い方を習得するほどの充分な時間がないので、MAX2plusを再インストールした。これなら、操作方法を覚えているし。

ということで、6輪用の設計データからいらない機能を削っていって、あっという間に設計終了。あとは、ピン配置を基板設計に併せて変更していけばOKかな。

さて、時間もないし、どんどん進めていこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

入力デバイス

Dscn0139ALPSから4方向スイッチを各種購入した。

1/2マウスは実装面積がこれまでの1/4になるので、今までのマウスで使っていた4方向スイッチ(SKQUシリーズ:写真右、中)では大きすぎるかと思い、約半分の大きさのSKRV(写真左)シリーズを買ってみた。

確かに小さく、こりゃイイや! ……と思ったんだけど、PCBEで斜め配置の部品用のパッドを作るのが面倒だったので、今回は採用を見送った。残念。

まあ、部品配置を見直していたら、案外スペースがあることが解ったので、今までと同じスイッチでやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世界に神なんていない

Cimg198813日、14日と東北地区大会に参加してきた。

去年の全国大会でお邪魔した際に、距離は遠いものの非常に良い雰囲気の大会だったし、今回は20回の記念大会とのことなので、今年も頑張って休みを取って行ってきました。

で、結果の方は、ライブ中継を見ていた方は知ってるかも知れないけど、3位。第2走行が、とあるカーブで必ず引っかかってしまったので、探索と同じターンを使う走行モードでしか走れませんでした。カッコ悪いなぁ……。

因みに、原因は壁切れ判定のバグ。前日の試走会の時に走らせた感じでは問題なかったんだけど、当日の迷路パターンが、見事にバグが出るような経路に当たってしまいました。まさに、「$title$」かな……

と思ったら、APECの時に仕込んだバグかも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

明日の朝、長井に向けて出発する。到着は夕方。半日仕事の大移動だ。
仕事は、なんとか片付いた。よかったよかった。
でも、マウスの調整は全くやってない。明日、現地で調整しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートン先生

Dscn0135持ち運び用のPCの整備を行う。

普段使ってないもんだから、ノートンのLiveUpdateや、WindowsUpdateを完了させるだけで1日仕事になってしまった。バッテリも放電してしまうし、やはり1ヶ月に1回ぐらいは使わないとダメかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発掘戦艦

Dscn0134東北地区大会用のもう一つのネタの仕込みを始めた。
上手くいくかな?

でも、必ず参加すると思っていたI谷さんが、日記のコメントを見ると不参加っぽいのが気になるところ。うーん……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化

Dscn01331/2マウスのモックアップを作成した。

これは、今度の東北地区大会でのネタの一つとして用意した。流石に、東日本地区大会の時に持って行った紙製のものをもう一度持って行っても、笑いは取れないから。

予定では、先週中に基板を発注するつもりだったけど、仕事が忙しくてとてもじゃないけど手が回らなかった。まだ、外形線しか描いてないし。

さて、片付けないといけない仕事はあと2つ。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リポ組み直し

Dscn01261/2マウス用のバッテリの組み直しを行った。

仕事はまだ全部片付いてないんだけど、一息入れて頭を休めるためにも、ちょっと手を動かすことにした。

と言うことで、買っておいたロビンの7.4V 200mAhをバラして、横に並べた形に組み直し。これで、約32mm×42mm×5mmの大きさで、約13gとすることが出来た。大体、サンダーパワーの450mAhのやつの半分ぐらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

Dscn0125買っておいた。

さて、仕事を片付けなきゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の新色

Dscn0123ピンク色のチップLEDを購入した。

毎年恒例の、マウス名にちなんだ色のLEDにするため――なんだけど、今年はネタ切れだったので、とりあえず今までの色とは違う色を買っておいた。
因みに、今までは、
  1993  翡翠  青色
  1994  琥珀  黄色
  1995  紫苑  紫色(青色)
  1996  瑞穂  青緑色
ときている。
ピンク色で連想するなら、「桜」、「撫子」……あたりかなぁ。
桃色と見るなら、「桃子」……って、これは米さんのマウスの名前だよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPGA

Dscn0115AlteraのFPGA、FLEX10K(EPF10K10TC144-4)を購入した。

日本への出荷規制が掛かっているのか、$37で売っているDigi-keyで購入できなかったので、仕方なくELIS Shopで見積もりをとったところ、約13000円/個と、目を疑う見積回答だった。昔は3000円/個ぐらいだったのに…。

ところが、あきらめ半分でChip1stopで見積りをしたところ、4000円/個だったので、即注文。1週間ほどで無事入手することが出来た。よかったよかった。

本当は、6輪用の予備として、EPF10K20TC144も数個買っておきたいところなんだけど、これまたやたらと高い見積回答(@ELIS Shop)なんだよなぁ……。これもChip1stopで見積もってみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »