« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

準備開始

やっと仕事に目処が立ったので、今晩から香港イベントの準備を始める。

やらないといけないのは、マウスの動作確認と、6輪への180°ターンの実装。
それから、計測装置のケーブル製作。勿論、旅行の準備もしなくていけない。

あと3日しかないけど、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮完成

Dscn0265新作マウス(名称未定)のハードウェア組み立てが完了した。

「仮」なのは、配線等をまだ整理していないから。というのも、香港には持って行くだろうけど、ソフトが未完成なので皆の前では走らせられない。香港から帰国して、アメリカに行くまでに、仕上げをしよう。

しかし、現時点での重さが、バッテリ込みで約124g。予想通りの重量だけど、MIN5が108gだし、最低でもあと10gはダイエットする必要があるだろう。やはり、ホイールはジュラコンで作り直さないとダメかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実装作業中

Dscn025713:29 電源部完成、ジャイロ取付完了。

これから家の食料品の買い出しに行くので、ここで休憩。

----------

Dscn0258 19:10 CPUの起動を確認。
毎度のことながら、最初の火入れはドキドキする。最初、電解コンデンサを付けずにチェックしたら高周波音が出てビックリしたけど、火を噴くこともなく、起動させることが出来た。

----------

Dscn0259 21:49 センサ回路以外が大体完成。

疲れた。ちょっと休憩しよう。

----------

Dscn0260 24:15 大体の実装が完了。洗浄中。

一休みして、風呂に入ってこよう。

----------

Dscn0261 26:02 センサ以外の部品の実装が完了。

モニタを起動して、PCと通信が出来ることを確認して、本日は終了。
流石に疲れた……。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

基板到着

Dscn0256新作マウスの基板が到着した。
ということで、いつもより大きいサイズの画像。
ちなみに、アップロード時に設定すれば、サムネイルも大きくすることが出来た。

さて、時間もないし、部品実装に取りかかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

即日発送

Dscn0252 昨日、秋月電子に注文した部品が、もう到着した。早っ!

昼過ぎに注文したため、明日ぐらいに到着だと思っていたので、朝、出荷したとのメールを見たときはビックリした。因みに、購入したのは、充電器用のACアダプタと、電通大の鱒渕さんのブログで知った3216サイズ100μFのセラミックコンデンサ等。もったいないので在庫のある3225サイズを使おうと思っていたが、3225サイズでは僅かに大きく、上手く部品配置が出来なかった。残念。

あと、同じく昨日注文したDigi-keyも、出荷したとのメールが朝のうちに来ていた。これまた驚き。基板が来ても部品が足りないかと思ったが、これなら土日に実装作業が出来そうだ。

そういえば、ここしばらくつながらなかったシミズ金型のホームページが復活していた。あのタイヤが、もう入手できなくなるかと心配したが、これで大丈夫だ…………よね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基板発注

仕事中に少々内職しつつ、発注完了。
問題なければ、26日の土曜に到着予定。これで香港にも間に合うかな?

ここ3日ほど睡眠時間を削ったので、倒れそうなぐらい眠い。ちょっと休もう……。

----------
21:05追記
角穴加工についての問い合わせがあった後に、注文請書が来た。無事26日着となりそうだ。
足りない部品をDigi-keyに注文しておかなくては……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月例会

Dscn0247中部地区月例会に参加してきた。

今回は忙しくてネタを用意出来なかったので、新作マウスの加工部品を受け取るのが主な目的となってしまった。で、右がその部品。いつもありがとうございます>鈴木君

と、私用だけで済んでしまうかと思いきや、綿谷さんが飛び入りで調整に来られたので、噂の4輪マウスと1/2マウスを見せて頂いた。4輪の方は、理屈はなんとなくわかるものの、本当に上手くいくのかどうかが興味深い。1/2の方は、とても小さく出来ていて、フルサイズのマウスを本当に1/2にしたという感じ。

面白いマウスを見せて頂いたおかげで、モチベーションが向上した。ありがとうございます。
さて、私の新作マウスもメカ部品が揃ったことだし、基板のアートワークの完成を急ごう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裃チュウ太郎

Dscn0246お祝いの電報が届いた。嬉しい。


……すいません。嘘です。自分で自分宛に送りました(苦笑)

というのも、香港でイベントをやる際に、ネズミらしい飾りをして欲しいってことだったので、なにか良いぬいぐるみでもないかなーと探していたら、NTTから干支電報といって、このぬいぐるみが付いてくるものを見つけ、入手するために自分宛に電報を打ったと言うわけ。

ちょっとサイズが大きめかと思ったけど、現物を瑞穂に付けてみたら良い感じになりそうだ。走行に問題がないか、あとで試走してみよう。

今年の全日本大会も、6輪にはコレを付けて出ようかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる

時間がないので気になることを一つだけ。

シミズ金型のHPが、1週間ほど前からアクセス出来なくなっている。

アールティさんにお願いして、シミズ金型にマウスで使えるミニッツ用タイヤの発注をお願いしているのに、もう3ヶ月近く待たされている。大丈夫なのかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港

Mm2008_0114 香港でのマイクロマウスイベントが正式に決まったとの連絡を受けた。

子年の新年イベントとして、マイクロマウスの実演をするんだそうだ。井谷さんに誘われて、自分も行くことになった。しかし、2月はアメリカのAPEC大会もあるから、ちょっと大変だ。

とは言ってもフル迷路で調整するまたとないチャンスだし、新年のイベントならば新作の方が縁起も良さそうなので、出来れば新作マウスも持って行って行きたい。幸い、機械部品は加工できたと連絡があり、20日の月例会のときに手に入る。となると、あとは基板のみ。

20日までには基板のアートワークを完成出来るよう頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メガネコード

Dscn0242香港で使えるACコードを購入した。

まだ正式に決まったとの連絡がないけど、準備だけはしておいた。井谷さんのように、マルチタイプのアダプタでコンセント部分だけ変換しても良いんだけど、日本用のものは厳密にはコード部分が240V対応じゃないものが多いので、こっちを買っておいた。

実は、普通800~900円のものがアウトレットで300円だったから、これを買ったんだったりするんだけど。まあ、あとはアダプタも1個は手配しておけばバッチリかな?

でも、ホテルのコンセント形状がBF型じゃなくてB3型とかB型だったら泣いちゃうな……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴールドピン

Dscn0243ハイテックから4mmゴールドピンが送られてきた。

ちょっと前に買ったLN-6015EQU、ゴールドピンが付いていないのは仕様かと思っていたんだけど、ハイテックマルチプレックスジャパンのHPを見たら、入れ忘れたものがあるとのことだった。早速メールで問い合わせしたところ、1週間ほどで送られてきた。小さなことだけど、フォローしてくれると嬉しいものだ。次の充電器を買うときも、ハイテック製品を検討しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ探し

Dscn0241_2基板のアートワークは少しづつ進行中。
でも、明日からの3連休は仕事もしないといけない。頑張ろう。

ところで、新作マウスの名前のネタになるかと、前から読んでみようと思っていたSF小説を買ってみたが……2冊合わせて厚さが4センチ以上ある(汗) うーん……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイスピードカメラ

Mm20080107_2 CASIOの高速度撮影対応カメラの発売が正式に決まったようだ。

去年の全日本大会のときに一部の人とは話していたブツなんだけど、最高1200fpsの高速撮影が出来る。これがあれば、ターン挙動の解析はバッチリかもしれない。

ただ、記録秒数が発表されていないし、予想価格が13万ぐらいらしいので、直ぐに飛びつくかは未定。とりあえずは去年買ったハンディカムの240fpsで我慢しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常営業

明日が本格的な仕事始め。ということで、今日は早めに寝よう。

Mm20080106新作マウスの基板のアートワークの進捗状況は3割程度。でも、明日からは限られた時間しか使えない。毎日少しづつコツコツやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

Dscn0118今日から仕事始め。

とはいっても、今日は年賀状のチェック等をした後、熱田神宮へ初詣してきただけ。写真だと空いてそうに見えるけど、この右側(お参りする場所)は大混雑。お参りするだけで大分待たされてしまった。どうやら今年は土曜と重なったので、人出が多かったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには運動も……

Nec_0002ということで、父と兄と3人でゴルフに行ってきた。

今日は1月にしては比較的暖かかったし、最近は全然練習していないんだけど打球が大きく曲がったりすることもそれほどなく、楽しんでプレイすることが出来た。

さて、一休みしたら基板のアートワークの続きをしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基板設計

Mm20080103今日も少しづつ基板のアートワークを進める。

世界一への布石として、APEC2008大会でデビュー出来るよう、今月中にハードウェアを完成させたい。ということで、今月半ばにはP板.comに基板を発注出来るようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合言葉は全力全開!

今年の目標は、

 全地区大会&全日本大会を制覇する

です。勿論仕事があるので、全ての地区大会に行けるかどうかは分かりませんが、頑張っていこうと思います。

しかし、忘年会の時に指摘されて気づいたんですが、去年の全日本大会も予選1位が決勝では優勝できないというジンクスが守られてしまったようで。やはり、完全勝利っていうのは大変なんだと再認識しました。

Dscn0240 ということで、勝つためには正月の三が日でも頑張ろう――と、新年早々ハンダの煙を吸いつつ、充電用ケーブルを作成した。


これは、6輪のときはピン同士のショートを予防するためにも3ピンのコネクタを使っていたけど、ハーフマウスでは部品の取付面積も限られているので、2ピンのコネクタに変更したため。去年の全日本大会の時は時間がなくて、今までの3ピン用ケーブルに変換コネクタを付けてごまかしたけど、今年の新作でも2ピンのコネクタを使うので、ちゃんと専用のものを製作しておいた。

あ、この前買った充電器用のバランサーケーブルも、作らないといけないな……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございます。

子年の今年はマイクロマウスの年。
現行ルールで行われる最後の全日本大会の年です。

最後のチャンピオンになるべく、全力全開で頑張っていきたいと思います。

blogも可能な限り更新していきますので、おつきあいの程、よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »