« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

試作部品

Dscn0301朝から大須に出かけて部品を購入してきた。

これらは工学院マウスの回路試作用。SH7125は初めてだし、やはりテストしてからじゃないと怖くて基板は起こせない。因みに、秋月からも色々と通販したんだけど、秋月はサンハヤトのQFPの変換基板とかは扱ってないし。

さて、これで大体部品も揃ったし、試作を開始しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たすけて!メイヴちゃん

Mm20080528更なる新作マウスを設計中。

今年の新作マウスのソフトも未完成なんだけど、色々と動かしているときに、モーターのパワー不足とタイヤのスリップによる位置誤差が気になっていた。壁で補正するのも一つの手だけど、あまりアレコレ試している時間もないので、手っ取り早く6輪と同じくエンコーダを付けることにした。ということで、モーターは発注した。問題はギア比をどうするか。望ましくは、2.5:1ぐらいまで落としたい。もう少し悩もう。

Mm200805282 勿論、工学院用の新作マウスの設計も平行して進行中。今までの工学院マウスの色(個性)を出すために、形とセンサ配置は変えずに行きたい……が、バッテリ搭載の都合上、センサ配置の変更は避けられないか? こちらももう少し悩もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の大会日程

九州地区大会の詳細をコメントにて教えて頂きました。ありがとうございます。
ということで、今年の大会日程の一覧を作ってみました。灰色は未確定のところです。

2008年 マイクロマウス大会予定表
日程 大会名 会場 備考
9/7(日) 中部地区初級者大会 名古屋工学院専門学校 当日エントリー
9/14(日) 九州地区大会 熊本電波工業高等専門学校 詳細
9/23(祝)? 東日本地区大会 科学技術館?  
10/? 東北地区大会 置賜地域地場産業振興センター?  
10/? 北陸信越地区大会 新潟県立自然科学館?  
10/26(日) 中部地区大会 名古屋工学院専門学校 当日エントリー
11/? 全日本学生大会  
11/21(金)
~23日(日)
全日本大会(マイクロマウス2008) つくば国際会議場 詳細

9月はうまく1週間ずつズレるようだけど、10月はどうなるんだろう?
しかし、全ての地区大会の日程が重ならずに、10月も毎週遠征となると、9月までに今の新作マウスのソフトは完成させておく必要があるなぁ……。時間足りるかな?coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Molexコネクタ

Dscn0300チップワンストップでMolexのコネクタをドッサリ購入。
前はオムロンツーフォーサービスから少量を購入出来たんだけど、今年の4月にオムロンツーフォーがオムロンFAストアに変更してしまい、オムロン製品以外は殆ど購入出来なくなってしまった。で、販売引き継ぎ先のチップワンストップに行ったんだけど、在庫の関係か、最低発注個数が100個のものがあったので、それの個数に合わせて他のもまとめて買っておいた。

で、今回の発注で気づいたんだけど、いつのまにかコンビニでの後払いに対応していた。これなら、モノが来てから昼休みにコンビニで払えばいいので、代引きよりも楽でいい。もっと対応しているショップが増えるといいんだけど……。

ところで今日のマウス卒研。
今日もOSの再インストールで1日つぶれた。というか、OSリストアを3台同時に開始したのに、他の2台に比べて1台だけ反応が遅いなーと思っていたら、そのPCのみSP3のインストールに失敗した。何故? 結局、そのPCはOSリストアからやり直して、授業時間をオーバーしてしまったけど、なんとかSP3インストールまで完了。というか、そこまでしか出来なかった。ガッカリ。仕方ないので、日曜の月例会のときに続きをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の卒研

足の怪我をかばいつつ、卒研指導のために工学院へ。
というのも、普通の靴を履くと、踵の部分が傷に当たってしまい、非常に歩き辛い。
サンダルなら大丈夫なんだけど、サンダル履きで車の運転や外出は出来ないし…。
傷口が完全にふさがるまで、もうちょっとの辛抱かな。

閑話休題

本日の卒研、今日の議題を考えて行ったものの、なかなか思うように進まず。
生徒一人一人に開発PCを渡そうと、古いPCを出してもらったんだけど、昨年の生徒が
ゲームを入れていたり、変な設定をしていたりで、結局全てOSのリカバリをすることに。
結局、1台もセットアップできないまま本日終了。うーん、時間が……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MAX7301

Dscn0295 MAXIMからMAX7301のサンプルが到着。
0.5mmピッチのICを見慣れたせいか、意外とパッケージが大きいことに驚く。これだと、CPLDでやった方が良いような気がする。試しに、PWMデッドタイム生成+PIO16ch+BEEP+LCDコントローラーをMAX3000に入れてみたら、あっさりとコンパイルが通ってしまった。5VならMAX7128か。

うーん、やっぱり、SH7125よりもSH7084かSH7146あたりにしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JDE

土曜に足を負傷してしまい、色々と作業が停滞。傷が痛い……weep

ということで、あまり動かないで済む作業をしておこうと、SH7144の開発環境として、久しぶりにJDEをインストールした。MM3Rの開発時以来だから、5年ぶりかな?
で、今回インストールしたのはバージョンが1.72と、かなり古いヤツなんだけど、工学院の開発環境がこれだったので、互換性を考えて同じバージョンにしておいた。一応、新しいのをJDE開発日記でチェックしたんだけど、最新版は3.07みたいだけどファイルが無いし、同ページの下の方の最新開発版のダウンロードページというところには2.47って書いてあるし、その他のインストールファイルのところを見ると4.11ってのがあるけど説明が一切無いからどうすればいいか解らないしdespair

gccもかなり古いバージョンみたいだけど、まあ、とりあえずこれでやってみよう。あと、新作でCPUを変更(SH7125 or SH7083/4/5)しても、これ(JDE)で対応出来ないかと思ったけど、素直にルネサスのHEWを使った方が楽かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STK7125

Dscn0293ALPHA PROJECTのSTK-7125を入手した。

先ずは触ってみないと何も解らないだろうということで、安上がりに秋月のを買おうかと思っていたけど、福井さんのコメントを見て、アルファのボードを買うことにした。こっちはリセットICも載っているし。で、今週は土曜出勤で休みが1日しかとれないし、週明けにでも注文しようと思っていたんだけど、今日の授業の際に在庫品の確認をしてみたら、箱の中から未使用新品が出てきてビックリ。流石は佐藤先生、先を見越して買っていたんだろう。ありがたく使わせて頂きます。

さて、今度の休みの日から、ボチボチ試作ボードを作っていこう。足りないI/Oは、今日サンプル請求したMAX7301を試してみる予定。モータドライバは、加藤君の意見を取り入れて、ドライバICも検討してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つむじ風舞う~♪

連休最終日、父と兄と私の3人でゴルフに行ってきた。

今年は2月からずっと暇無しだったので、無謀にも1回も練習せずにコースへGO。
……ドライバーで3連続OB(初記録)をしたところで、スコア計算をあきらめましたweep
ああ、明日は筋肉痛だろうなぁ……。

さて、卒研マウスの検討の続きを開始。改めて、卒研発表会の予稿集を読み直し中。
あまりグダグダやっていても時間がないし、試しに秋月のSH7125を買ってみようか。
モータドライバも変えるとなると、CPLDを載せる必要があるか……。悩む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検討中

Dscn0291 今流行のdNaNoのパーツで色々と妄想してみる。

MINI-Zのタイヤだと25mmぐらいだったけど、これだと15mmぐらいになる。ちょっと小さすぎかなぁ……少し伸ばして使うかな? ギアがm0.3では厳しいかも。協育ってm0.2のギアの特注出来るのかな?
うーん、あまり気が乗らないなぁ……。

気を取り直して、CPUについて色々調べてみた。流行はSH7125なのかな? DC2輪にはちょうど良いぐらいの大きさだけど、問題は外部にメモリが付けられないことか。しっかりと作り込むためにはパラメータ解析は必須事項だと思うので、やはりSH7144+SRAMの方が良いのかな? ルネサスのサイトを見ていたら、SH7085/7084ってのも良い感じだけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休

バタバタしていたが、4連休の2日目でやっと一息つけた。
昨日は、森永さんが名古屋に来られるとHPに書いてあったので、港区のイオン
まで行こうと思っていたんだけど、仕事が終わらなくて行けなかった。ガッカリ。
……って、今日になってHPをみたら、機体損傷で参加出来なかったとのこと。
残念。次の機会を楽しみにしておこう。

さて、残りの休みは、工学院の卒研用新作マウスについて検討してみる予定。
否応なしに、SH+C言語でのマウス開発をやらざるを得なくなってしまった。
互換性を考えて7144でいくべきか、今後のことを考えて7125でいくべきか。
データシートとソフトを眺めながら考えてみよう。

あ、ずっと放置していた自分の新作マウスやμLED-160とかも弄ってみたい。
適当な調整の状態でも、新作2輪は6輪の瑞穂と同程度のタイムを出すことが
出来たので、まだまだタイムアップ出来るかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

卒研指導(2)

Nec_00402回目の卒研指導に行ってきた。(…と、5/4日に書き込み)

迷路にかなり埃が積もっていたので、全ての壁と柱を取り外して掃除機がけ&コロコロで清掃を行ってもらった。マウスにとって迷路は道場みたいなものだから、そこの掃除から始めるのがマウス道の基本かなと思ったりcoldsweats01

で、掃除後に試走をしてきたんだけど、去年の卒研資料を片手になんとか走行させることが出来るようになったので、次からはプログラムの解析を進めてもらうことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »