« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

8月例会

中部支部の8月例会に参加してきた。

初級者大会1週間前とあって、今日は試走会&座談会。私は、工学院新作マウスの初迷路走行を行ってきた。

やっと急ぎの仕事を片付けることが出来たので、金曜日ぐらいから作業を開始。とりあえずIO周りの移植が完了したので、いきなり迷路を走らせてみたんだけど、やっぱりNG。やっつけ移植じゃ、マウスはちゃんと動かないことを再認識。うーん、初級者大会に間に合うかな……。

Dscn0396ところで、例会で指摘された、基板が反っているんじゃないかと言う件。やはり、少し反っているようで、よく確認したら、実装前のものからコンマ数ミリですが反っていました。 ということで、モーターを外して矯正開始!coldsweats01
と、努力の結果、なんとか最初よりはマシになりました。ギリギリ1mmぐらいの間隔があるようなので、多少の段差なら大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤先生に捧ぐ

Dscn0393工学院の新作マウスSB-DC4の試作1号機が完成した。

昨日は工学院にお邪魔して、モデラでの加工完了を待っていたんだけど、モデラが故障という想定外の事態に遭遇。切り子の掃除や軸への給油等、色々と頑張っていたんだけど、どうにもならず、後日メーカーにメンテナンスを依頼するということで作業中止。まあ、それでもなんとか完成していた2台分の部品を持ち帰って作業しようと思っていたんだけど、帰宅して夕飯を食べたところで急激な睡魔に襲われ、そのままバタンキュー。疲れが溜まっていたのか、12時間も寝てしまった(寝過ぎで腰が痛いcoldsweats01

ということで、昼前に作業再開。モータは、雪風用に買っておいた1717の在庫を使って、配線や部品にちょこちょこと微修正を加えつつ、組立完了!happy02

本当はこのマウス、早く復帰してソフトを作ってね!……と、佐藤先生へのお見舞い品のつもりで作っていた。残念ながらその希望は叶わなかったけど、去年、佐藤先生が作られたマウスのソフトを移植して、学生大会や全日本大会で先生の代わりに学生達に頑張ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミギア

Dscn0380今日は色々と雑用で作業は進まず。

右の写真は、昨日、受け取ってきた、モデラでの加工済みのホイール&モータスペーサと、協育歯車で特注したギアのセット。ほんと、モデラでの加工品を見れば見るほど、自宅にも加工機が欲しくなる。うーん、先ずは宝くじを買うか?

因みに、今回のギアは、加工をお願いしている鈴木君が特注していたものを、接収してきた(ありがとうございます)。でも、ピニオンもアルミ製は、初めての体験。とても軽いけど、強度的にちょっとだけ不安かな? まあ、多分問題ないとは思うけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再始動

Cimg0021いつまでも落ち込んでるわけにもいかないので、活動を再開する。
佐藤先生の分も頑張っていこう。

今日は、お願いしている加工をして下さるとのことだったので、工学院まで様子を見に行ってきた。今日はモータマウントの加工をしていたんだけど、5台分+αとなると、時間も大分掛かるので、今日だけでは加工を完了することが出来なかった。

ということで、続きはまた来週。でも、当初の目標だった夏休み中(8月末)でのハードウェア完成は達成出来そうだ。頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報

中部支部支部長の佐藤先生がお亡くなりになった。
徐々に回復していると聞いていたので、突然の訃報に頭の中は真っ白。
今はただ冥福を祈るばかり。合掌。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小物製作

Dscn0373充電用のケーブルやバランサー用ケーブルを製作した。

クーラーをかけないとPCの電源を入れられないぐらい日中は暑いんだけど、あまり冷房が効いた部屋の中にいると体に悪そうなので、PCでの作業は止めておいて、小物の製作をしていた。

充電器用ケーブルは、4台揃ったLN-6015EQU用。実は、古いケーブルの殆どは、サブに回ったスワローチャージャーと一緒に工学院に持って行ってしまったので、DC2輪用の2ピンケーブルが2台分しか残っていなかった。

こういう小物の製作には案外時間がかかるので、ついつい後回しにしてきたんだけど、暑くてPCも使えないし、大会も近づいてきたので、まとめて作っておいた。ついでに、ロビンのバッテリー用のバランサーケーブルも作ったので、バラして組みなおす前に各セルの状態をチェック出来るようになった。何故だか250mAhのものが膨らみやすいみたいなので、こまめにチェックしておこう。

あ、工学院マウスのハードウェアチェックも大体完了したし、そろそろ中断していた新作マウス(3)の基板アートワークを再開しよう。目標は9月1日(月)に発注。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センサテスト

Dscn0371センサの動作確認が完了した。

1msの割り込み周期の中で、8つのチャンネルを連続してAD変換すると、ADC1の方に接続したセンサの値が妙に小さくなるのは何でだろー?

ま、プログラムを移植してから、対策を考えよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家族旅行

Dsc_0143_2 賢島へ1泊の家族旅行に行ってきた。
右の写真は、英虞湾に映る日の出の様子。ちょっと寝坊した&曇っていたので、水平線から昇るところは見られなかった。残念。


Dsc_0006 で、志摩マリンランドでペンギンを見たり、


Dsc_0366 志摩スペイン村で遊んだりした後に帰宅。疲れた…。


----------

…と、疲れているんだけど、実装作業の続きを開始。尤も、旅行前の金曜日に殆ど付けておいたので、再度ルーペで確認した後に、問題のあるところを修正して、仕上げ洗浄をして、最後にスイッチ類の背の高い部品を付けて……

Dscn0361  完成!happy02

通電して火を噴かないことを確認した後に、テストプログラム書き込んだんだけど、最初の起動で直ぐにテストが動いてくれなくてちょっと焦った。OLEDを接続したら、あっさりと動いたので、テストプログラムの問題かな?

ま、今日はこれぐらいにして、早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »