« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント代わりに、OLEDの制御ソースを公開しておきます。
動けばいいやということで、乱暴な書き方をしている汚いソースですが…coldsweats01

 SH7125用C言語版:oled.c
 SH7125 I/O初期化部:initSH.c
 80386用アセンブラ版:OLED.ASM

問題点として、SH7125版は、制御コマンドの発行後にACKの受信を待っていますが、受信したキャラクターがACKかどうかの判断をしていません。後から作っている80386版は、その辺りは改良されていますが、アセンブラなのでそのままは使えません。通信エラーが起きるようなら、80386版のようにしっかりと作り込んだ方が良いでしょう。

また、ついでに、SH7125のI/O初期化部分も載せておきます。こちらをみて頂けば解るように、OLEDとの通信速度は、最高速の250000bps(250Kbps)で行っています。配線を変に引き回したりしなければ、最高速度でも問題ないと思います。

参考になれば幸いです>理科大のyutaさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年リザルト一覧

来年に向けての最初の作業として、今年の結果をまとめてみた。
あと、今更ながら、APEC2008の参加レポートを掲載。レポートというか、ほとんど旅行記だけど。

2008年 参加マイクロマウス大会リザルト
開催日 大会名/開催場所 出走マウス 記録 結果
02/25 APEC2008
Austin,Texas USA
瑞穂 19.84(score) 14位
雪風 39.07(score) 17位
09/07 中部地区初級者大会
名古屋工学院専門学校
雪風 05.955(sec) 1位
(表彰辞退)
09/14 九州地区大会
熊本電波工業高等専門学校
瑞穂 08.78(sec) ?位
(表彰辞退)
雪風 07.18(sec) 優勝
09/28 東日本地区大会
科学技術館
瑞穂 06.451(sec) 1位
雪風 06.769(sec) 2位
10/19 東北地区大会
置賜地域地場産業振興センター
瑞穂 06.313(sec) 2位
(表彰辞退)
雪風 05.845(sec) 優勝
10/26 中部地区大会
名古屋工学院専門学校
瑞穂 06.834(sec) 3位
(表彰辞退)
雪風 05.980(sec) 2位
(表彰辞退)
11/21
|
11/23
全日本マイクロマウス大会
マイクロマウス2008

つくば国際会議場
予選 瑞穂 08.142(sec) 13位
雪風 07.131(sec) 8位
雪風・改 08.599(sec) 15位
決勝進出
決勝 雪風・改 07.408(sec) 7位
特別賞

全地区大会制覇は為し得ず、全日本大会では日本人1位の称号も明け渡してしまった。が、全日本大会のまとめでも書いたように、トップとのタイム差を縮めることが出来たことが、大きな収穫。来年は、フルサイズはハードの新規開発はせずにソフトの熟成を進めつつ、ハーフマウスの新作をメインに活動しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

Nec_0088中部支部の12月例会&忘年会に参加。

遠方からW谷さんが参加して下さったおかげで、いろいろなお話を聞くことが出来、いつも以上に盛り上がった忘年会となりました。ありがとうございました。

試走会の方は、やはり、センサを付け直してから調整していないせいもあって、高速パラメータでは全く走れず。また、加速度を変えたのも良くない模様。このあたりは、来年への課題かな。

さて、これで今年のマウス活動は、ほぼ終了。休暇に入ったら、新しいハーフマウスの設計をしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も……

Dscn0445なんか、毎日、両面テープの写真ですいませんcoldsweats01

「超」が付かないプラスチック用強力タイプというのを買ってきた。…が、イマイチかな。どうやら、ニチバン的には、強力になればなるほど、柔らかくなるようだ。テープ厚さは薄くていいんだけど、糊のところが柔らかくて、ねじり力に弱い感じ。

結局、最初に買ってきた強力タイプか、昔使っていたテープ基材がセロハンのセルタックの方が、センサホルダの仮止めに使うには適しているようだ。

うーん、時間がかかった割に、得られたものは少ないかも。ガックリ…weep

さて、今からセンサホルダの固定をして、明日の試走会に……は間に合わないだろうなぁ。ということで、決勝に出られなかった「雪風」の方のリベンジマッチにしよう。新しい軽いバッテリもあるし、案外こっちの方が速かったりしてbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の……

Dscn0444 接着剤、っていうか両面テープ。昨日言っていた「超強力タイプ」を買ってきた。残念ながら、プラスチック用は無かった。

期待しつつ開封して、ちょっとガッカリ。というのは、テープ厚さが0.5mmぐらいあるタイプだった。厚みがあると、衝撃を吸収してくれるんだろうけど、これまでの経験からすると、接着物が傾きやすくなる傾向があるような気がするので、薄手のものの方が良いんじゃないかと思っている。

ということで、昨日の「強力タイプ」で実験の続きをしよう。上手くいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の接着剤

Dscn0443昨日のアロンアルファEXTRAは期待外れだった。ガッカリ。

といううことで、今日は、センサホルダを基板に仮止めするための両面テープの方を変えてみることにした。丁度、昨日の実験で今まで使っていたもの(写真左)が無くなったので、今日の昼休みに文房具屋に行って、写真右のものを買ってきた。

って、買ってきてからニチバンのHPをみたら、プラスチック用超強力タイプってのもあるらしい。今日行ったお店には無かったなぁ…。とりあえず今日のものを試したところ、確かに今までのものよりも強くなっている気がする。良い感じだ。

でも、折角だから、明日ハンズに行って、超強力タイプってのを探してみよう。

あと、今までは、ポリアセタールが接着出来る接着剤で付けた上からエポキシ接着剤で固めようと思っていたけど、逆に、エポキシ接着剤で付けた後に、剥離して出来た隙間をポリアセ用接着剤で固めれば良いんじゃないかと考えた。早速試してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・接着剤

Dscn0441今度は、アロンアルファEXTRAを試験中。

プライマーでの処理が悪かったのか、PPXでの接着はイマイチだったので、ポリアセタールが接着できると書いてあったコレを買ってみた。

で、試しているんだけど……普通のアロンアルファと変わらないような気が?coldsweats01
まあ、しばらく放置してみてから、力をかけてみよう。

早く接着方法を決めて、組み立て直さないと、今度の日曜の月例会でのタイムアタックに参加出来なくなってしまう。急がねば。

ところで、その月例会後の忘年会ですが、遠方の方々の都合はどんな感じですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バランス

Dscn0438新しいバッテリを組む前に、セルのバランスをとってみた。

一般的には、一つ一つ充放電してバランスを取るんだろうけど、試しに、全てのセルを並列につないで、一晩放置してみた。こうすれば、簡単に全ての電圧が揃うんじゃないかなぁ……と。

で、結論としては、確かに電圧は同じになったけど、3Sで組んだ後にLN-6015 EQUで放電をかけてみたら、セルのバランス異常で停止してしまった。ガッカリweep

うーん、やっぱり、1セルずつ放電→充電をしないといけないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接着剤

Dscn0437センサホルダの再取り付けを検討中。

2液混合型のエポキシ接着剤では衝撃で外れてしまうようなので、完全に硬化するまえに全部はがしておいた。今回使っていた30分硬化型は、熱にも強いので上手く剥がせないかと思ったけど、案外きれいに取れた。ビックリ。

ということで、別の基板と予備のセンサホルダを使って、ポリアセタールが接着できるというセメダインPPXをテスト中。あんまり強力すぎても、衝撃で外れたときにパターンも剥がれそうなので、PPXで下地を作ってエポキシ接着剤で固めてみようかと思っている。上手くいくかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PC再構築

メインPCのHDD交換、環境の再構築を行った。
例年だと年末年始の休暇にやるんだけど、今年は早めにやっておいた。

今までは、500GBが1台と320GBが2台の合計3台だったところ、今回買ってきた新しいHDDは、Seagateの640GBと1TBのものが1台ずつ。1台分省電力になって、ちょっぴりエコPCに進化したかもwink
しかし、1TBのHDDが1万を切っているなんて、時代は進んだものだなぁgawk

ということで、土日の2日をまるまる使って、なんとか大体のセットアップ完了。

さて、次の目標に向けて、少しずつ動き出そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい子には旅をさせよ

Mm20081203雪風(改)をロボマガ編集部へ向けて発送した。

今度の部品ガイドに写真を掲載して下さるそうだ。嬉しいな。
でも、80386EXなんてマイナーなCPUのマウスで良いのかなぁcoldsweats01

返送は来週でもいいよって伝えたので、今週中ぐらいは編集部にあるはず。もし、じっくり見たければ、ロボマガ編集部へどうぞ(って、コネのある方のみですがbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部支部12月例会&忘年会

中部地区の忘年会の日程が確定しましたので、こちらでも告知しておきます。
----------
 平成20年12月の例会&忘年会を下記の内容、日時・場所で
行いますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

              記
1.例会
 日時:平成20年12月21日(日)
     午後1時30分より
 場所:名古屋工学院専門学校
         6号館3階635教室
     (名古屋市熱田区神宮4丁目7-21)
        名鉄本線神宮前駅下車、南へ徒歩8分
         地下鉄伝馬町下車、2番出口東へ徒歩4分
 内容:マイクロマウス2008エキスパートクラス
     決勝迷路タイムアタック
     今年の反省、来年に向けての検討会

2.忘年会
 例会終了後(午後5時00分)場所を移動して行います。
 参加者は4時30分までに例会会場に集合願います。
 なお、忘年会会場は、神宮前白木屋(予定)で、会費
 4,000円程度です。
----------
です。皆様の参加、お待ちしております。(W谷さん、どうですか?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »