« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

今日のtype P

Dscn0459新しいVAIOを色々弄ってみた。

ネットで聞こえてくる情報だと、画面が小さすぎて見づらいとか、モッサリしていて遅いとか、ネガティブなことが多かったけど、実際使ってみると、案外そうでもなかった。確かに、余計なソフトがバックで色々動いているので、もたつくことはあるんだけど、その辺りを整理すれば我慢できない速度ではない感じ。画面に関しても、このタイプのPCはのぞき込んで使うのが正解だと思っているから、自分的には問題なし。昔使っていたリブレットと比べたら、コッチの方が綺麗だしwink

気に入らないのは、やっぱりVistaかなぁ。エクスプローラとか、すっごく使いにくい。DOS時代から使っている人間にとっては、ドライブレターを意識させてくれないのは気持ち悪い。設定方法とかが大分変わっているのも取っ付きにくいし、やはり素直にXP化した方がいいかも?gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VGN-P90NS

Dscn0455予定よりも早くVAIO type Pが到着した。
これでまた、旅行の時の荷物が軽く小さく出来る。嬉しいな。

さて、とりあえずはVistaのまま使ってみよう。実は、本格的にVistaを使うのは初めて。マウスの開発環境が問題なく動けばいいんだけど、XP化の情報も揃ってきているし、いざとなったらXPにしてしまおう。そのために、Vista Businessにしたんだしbleah

----------
24:25追記
リカバリディスクの作成が上手くいかない。何度やってもVCのランタイムエラーが出る。
type Tのときも、プリインストールのXPだとインストール出来ないソフトがあったりしたし、
今回も色々と問題を抱えていそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごらんの有様だよ!

Dscn0451交換して1ヶ月そこそこで、新しいHDDに交換するはめに。

1TBは限りなくグレー、640GBは万が一に備えて。代理店は、自分ところの仕入れ分は大丈夫だと発表したけど、仕事や開発に使うメインPCが突然死したらデータ復旧が大変だし、保険のためにも両方交換してしまうことにした。まあ、対策ファームが出たら、このHDDは消えてもいいデータのバックアップ用にしてしまおう。

ということで、代替用に日立の3.5インチHDDを何年かぶりに購入。データ移行に半日を費やしてしまった。疲れた……gawk

アルファプロジェクトのSH7137ボードが到着したので何か小ネタを仕込もうかと思ったけど、余計なことに時間を取られたので、現物を持って行くだけになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH7137

Dscn0448新作のハーフサイズマウス用CPUとして、SH7137を購入した。
ここのところ仕事が思うようにはかどってないから、あまり遊んでる暇は無いんだけど、とりあえず必要と思われるパーツ類を手配しておいた。

最初は去年買っておいたSH7085を使おうと思っていたけど、ちょっとパッケージサイズが大きいし、同じシリーズのSH7083はTCLK入力が3本しかないから2個のDCモーター制御に使いにくいし……ということで、これ(SH7137)を買ってみた。Digi-keyで2000円/個。安いところもイイね。

でも、注文してから気づいたんだけど、H8SXの方が、USB付きだし、メモリも多くて(40KB)よかったのかもしれないなぁ(SH7137は16KB)。

でもまあ、アルファプロジェクトのボードも手配したので、それで色々実験してみてからどうするか考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブラリ作成

Mm20090117回路図を描くために部品ライブラリを作成中。

ここのところ、自分だけ使うハードの回路図は描かずに頭の中だけでやってきたけど、やはり、他の人に資料として公開するものには回路図は必須だろう……ということで、十何年かぶりに回路図CADを使用することにした。

使用するCADは、BSch3V。昔は10万以上だしてOrCAD STDを買ったけど、今はそれと同じぐらいの作画が出来るソフトがフリーで出ている。凄いなぁ……。

ということで、タイマーの資料はもう少しお待ち下さい>H山先生

| | コメント (1) | トラックバック (0)

VAIO type P

Mm20090110色々と悩んだ末、結局注文してしまった。
OSがVistaだけど、そのうちXPドライバが出てくることを願ってwink

最悪、MIFESとDOS窓さえ動けば、なんとかなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇終了

年末年始休暇も今日で終了。
いろいろと忙しく、思うように自分の作業が進まなかった。
工学院の学生の卒研チェックも終わってない。困ったな。

今年も、アメリカのオッテンさんからAPEC2009大会へのお誘いがあった。
が、残念ながら今回は不参加とした。というのも、仕事の状況がどうなるか
わからないので、あまり休んでばかりいられないから。

今年はおとなしく、ソフトの改良でもしていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ

Mm20090102 2009年の活動を開始。

トップページとか2008年マウスのスペック表を更新しつつ、新作のハーフサイズマウスについて考える。候補のモーターは3種類ほどあるけど、どれにしようか悩んでいる。パワーをとるか、サイズをとるか。難しい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

2009年 初日の出 あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年は一昨年以上に良いことも悪いことも色々あった一年でした。
今年も何が起こるかはわかりませんが、精一杯頑張って行きたいと思います。

ということで、今年の目標。

 ハーフマウスの初代チャンピオン

……は、誰もが狙っていることだと思うので、

 ハーフサイズ&フルサイズの二種目制覇

を狙っていきたいと思います。無謀かもしれませんがcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »