« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

どうする?

また一つ年を重ねた。そろそろ大きな決断をしないといけない。
何が一番か、よく考えて行動していこう。

去年のこの日の記事を見て、去年はもう基板が完成していたことに気づいた。
今年は新作の設計図すら未完成。構造のイメージすらおぼろげな状態。ヤバイ。
ハーフマウス元年、盛り上げるためにも頑張らねば……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私信

計測装置の件について、コメントだと写真が載せられない(よね?)ので、こちらに。

Dscn0499 先ず、センサですが、OMRONのファイバセンサ、E3X-NA11です(写真左)。これに、φ3円柱サイドビュー型のファイバユニットE32-T14L(写真右)を組み合わせて使用します。


Dscn0501 そして、このセンサユニットの先端を、ハーフ迷路の柱の中央に3mmの穴を開けて、


Dscn0502 挿入します。固定は接着剤なりテープなりで適当に。なお、これは、ちょっと穴深さが深すぎの失敗作です。検出する部分が、路面から規定の高さになるように、穴深さを調整して下さい。
なお、フルサイズも同じファイバユニットを使っています。

H8マイコンは、トランジスタ技術2004年4月号付録か、サンハヤトから出ているモノを買って下さい。2000円ほどです。

あと、基板を組み立てる前に、74HC393の2番ピンと12番ピンのところがパターンカットされているか確認しておいて下さい。パターンではVCCに接続されていますがこれは間違いで、パターンカットしてどちらもGNDにジャンパして下さい。写真があるはずなので、あとで探します。

とりあえず、以上です。
組み立ての写真等は、HDDから発掘次第、追加またはメールします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

閉店

部品調達によく使っていたELIS shopが閉店するとのこと。ショック……。
国内の個人向け電子部品パーツのお店がどんどん減っているような気がする。
ジャイロも入手困難になってきたし、どうしようか……。
(やっぱり、20個買っておくべきかな?coldsweats01

Dscn0496 あ、非常に今更感がしますが、計測装置の部品一式を月曜に郵便で送ります。色々あって説明書は出来ていませんが、到着までしばらくお待ち下さい>九州の葉山先生

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月例会

中部地区の7月例会に参加。
長年の懸案だった(と個人的に思っていた)、痛みがひどくなってきた中部の迷路をリフレッシュするための板の加工が仕上がってきたので、本日、皆で開梱して確認した。

これは、本部の迷路を加工している小原さんに加工して頂いたので、板の組み合わせや加工精度は満足度100%の仕上がり。ありがとうございました>小原さん

って、写真を撮ってくるのを忘れたので、残念ながら写真なし。

8月末に現迷路上に貼付け&塗装をし、初級者大会がこけら落し(?)になる予定。
乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任務完了

東北支部から製作を依頼されていたマイクロマウスの計測装置がやっと完成したので、昼休みにクロネコさんで発送してきた。遅れに遅れてすいませんでした。

しかし、本当に今年はイベントが多くて、思うように作業が進まない。去年と違って、良い方の出来事だから嬉しいことなんだけど、おかげで新作も旧作もマウス開発は殆ど進んでいない。困った。どうしようか?

もう7月だし、さあこれから……っていきたいところだけど、なかなかモチベーションが上がらない。今日は、古いパソコンを床に落として壊してしまい、ブルーな気分weep

そういえば、台湾の大会に誘われている件も、航空券の手配をお願いするメールを出したけど、その後、返事が返ってきてない。英語の翻訳がまずかったか、それとも連休で予約が取れなかったのか。もう一度、問い合わせのメールを書かなくては…。

とりあえず、久しぶりにゲームでもプレイして、気分転換から始めようかhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »