« いろいろ | トップページ | ダイワハウちゅ »

初級者大会

第24回中部地区初級者大会を無事終えることが出来た。

参加者の皆様、お疲れ様でした。お手伝いをして下さった皆様、ありがとうございました。

参加ロボット総数47台と、非常に沢山の参加者にも関わらず、事前エントリーが功を奏し、とてもスムースに大会を進行することが出来ました。ご協力ありがとうございました。大会その日に参加登録出来るのが、中部地区の魅力の一つではあったかと思いますが、近年の参加台数が大幅に増加してしまったため、今回の大会から、やむなく事前エントリーをお願いすることとなりました。すいません。

ということで、次回の中部地区大会も事前エントリーとなります。告知ページは、出来るだけ早く公開出来るようにしますので、今後とも、ご協力をお願いします。

しかし、進行はスムースだったものの、頭の中はいっぱいいっぱいで、言おうと思っていたことをいくつか言い忘れてしまいました。その中で、参加者にとって重要なのを一つ。

 次回の中部地区大会では、豪華(?)副賞を用意します!

って、私の不良在庫やら、他の大会でゲットしてきた賞品だったりしますがcoldsweats01
実は、今回の初級者大会に提供しようと思って用意していたんですが、より参加者が集まる中部地区大会で提供した方が盛り上がるんじゃないか……ってことで、中部地区大会に持ち越しとなりました。

因みに、賞品として用意したのは、「ワンダーボーグ(完成品)」(未使用)、「TOSHIBA GIGABEAT MT-401S」(美品)、「AKI-H8-3664」(ボードのみ)、「秋月16x2液晶」(未使用)、「秋月LEDドットマトリクス表示装置」(未使用)、「ミニノギス」(未使用)です。他に提供して下さる方が現れたり、ウチの押し入れから新たなモノが発掘されれば、増えるかもしれませんhappy02

ということで、初級者大会では不本意な結果で終わった方も、中部地区大会での入賞を目指して頑張って下さいgood

|

« いろいろ | トップページ | ダイワハウちゅ »

コメント

初級者大会の運営,大変お疲れ様でした.

さて,質問があるのですが,
歯車を剛性の高いものにまた,バックラッシを減らせば「真ん中エンコーダーでわかった問題」は緩和されないでしょうか?
歯車の歪みも原因の一つじゃないかなーと.

投稿: 福井 | 2009.09.07 22:59

あの時は忘れていましたが、モーターの機械的時定数の遅れもあるんじゃないかと思います。ただ、一番の原因は、やはりスリップです。速度を上げていくとズレが大きくなります。直線加速時のデータをお見せできれば解りやすいんですが、今はそのデータを取っている余裕がありません。全日本大会後に、覚えていたら公開します。

因みに、ギアは金属製ですし、バックラッシは微少なので、無視出来る量だと思います

投稿: Nakashima | 2009.09.08 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157689/45982452

この記事へのトラックバック一覧です: 初級者大会:

« いろいろ | トップページ | ダイワハウちゅ »