« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

師走

月例会&忘年会ネタで更新しようと思っていたけど、余裕がなくて後回しにしていたら、いつの間にか1週間経過。もうダメか…。

年賀状は買ったけど、全く書いてない。文面を作る余裕無し。ネタにしても、白紙はマズイよなぁ…。

あれから連絡がないので、今年の招待枠は一杯なのかも。期待させてスイマセン>K島くん

さて、仕事納めまで、あと2日。頑張れ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬撮

Dscn0593携帯電話をN-02Bに機種変更してきた。
前回と同じく、今回も発売直後の新機種。とはいっても話題の新製品じゃないので、在庫もあり、すんなりと移行完了。というか、不景気なのか、昼休みに行った繁華街のショップでも、客が全然いなかった。2年前は何人か待たされたのに…。

今回の機種は、正直なところ、サイズはちょっと大きいし、色もあんまり好みじゃないんだけど、操作に慣れたNEC製だし、カメラのスピードが速い(これ重要)という点で、これを選択した。さて、期待通り、コンデジの代わりになり得るかな?

しかし、前の機種から2年経ったら、画面の画素数が4倍以上になっていた(QVGA→WVGA)。この調子だと、次の機種変更のときは、SXGAかUXGAになってるのかなぁ……coldsweats02
(12/15修正)前の機種(N905i)もWVGAでしたsweat01 画面サイズが少し大きくなったのと、よりハッキリ見えるようになったので勘違いしてしまいました。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の味覚

Nec_0193今年も牡蠣をたんまりと頂いた。
いつもありがとうございます>I谷さん

前に殻付きを頂いたとき、専用のナイフがなくて殻割りに悪戦苦闘したけど、今回は専用ナイフ付きだったので、すんなりと身を取り出すことが出来た。うーん、やっぱり専用工具は便利だね……と、改めて認識wink

ということで、今日は殻割りしたもので土手鍋。お酒に良く合いましたgood
明日はむき身の方で牡蠣フライの予定。ああ、また体重が……(って、今更何をcoldsweats01

あ、こちらからは、いつものやつを1本と、コレが届く予定です。しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月例会&忘年会

一応、コッチでも簡単に告知しておきます。
----------
1.例会
 日時:平成21年12月20日(日)
     午後1時30分より
 場所:名古屋工学院専門学校
         6号館3階635教室
     (名古屋市熱田区神宮4丁目7-21)
        名鉄本線神宮前駅下車、南へ徒歩8分
         地下鉄伝馬町下車、2番出口東へ徒歩4分
 内容:マイクロマウス2009エキスパート決勝迷路タイムアタック
     今年の反省、来年に向けての検討会

2.忘年会
 例会終了後(午後5時00分)場所を移動して行います。
 参加者は4時30分までに例会会場に集合願います。
 なお、忘年会会場は、神宮駅前の飲み屋で、会費は
 4,000円程度の予定です。
----------
支部会員でなければ絶対参加不可!……なんて心の狭いことは言いません。マウスやトレーサー等、ロボットを作っている方なら、他地区からの参加も大歓迎です。

決勝迷路のタイムアタックをしたい方、16x16のハーフサイズ迷路の試走をしたい方、ロボトレースの試走をしたい方、呑んでロボットについて語り合いたい方、そんな皆様の参加をお待ちしておりますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびりと…

新作を妄想中。更なる軽量化・低イナーシャ化はもちろんだけど、ここで4輪に手を出すのは節操なしな感じがするので、2輪のままでなんとかする予定。6輪の新型も作ってみたいけど……。

Dscn1185 あ、最短経路が最近の話題のようなので、私も晒してみたり。大会後、ホテルに戻ったときに撮影しておいたんだけど、横の写真が決勝で走った最短経路。私の斜め優先のアルゴリズムだと、この経路を選択するようです。


Dscn1187 因みに、直進優先(ターン重み:2)だとコレ。


Dscn1191 なお、ターン重みを3にしても、上側のルートは選択してくれませんでした。これは改良の余地ありかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »