« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年の新作 Ver.1

Dscn1278 新作マウスの設計が完了した。
今年は、前々からやりたかったキャスター版と、ベーシックな板マウス版の2種類を試してみる予定。加工部品が増えて、お手数をかけます>S木君

正直なところ、キャスターは1個あたり2.7g程度もあるし、基板が上がる分の重心上昇があるので、板マウス版と比べるとメリットは小さい。

でも、カグスベールよりもスムースな分、走行ラインの検証には役立ってくれる……といいなぁwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓辺ななみ

仕事用の新PCを購入した。で、仕事と称して、Windows7と1日戯れる。

クラシックモードがないので、操作に慣れるまでが大変だろうけど、
奮発して買ったcore i5 3.33GHzのおかげか、動作はかなり速い。

メールソフトが標準で入っていないことに今更ながら気づいて、
慌ててググってWindowsLiveメールを試す。色々文句もあるけど、
なんとか我慢できそうな感じ。

まあ、これなら移行してもOKかなぁ……と思ったけど、落とし穴発見。
Adobe Illustrator 9が上手く動かない。互換モードとかも試したけど、
やっぱりダメ。ネットで検索すると、動作しないとの報告を多数発見。
9だけじゃなく、10とかCSも不具合報告があるようだ。

ということで、今回は、仕事PCのWindows7への移行計画は中止。
念のため、XPモデルにしておいてよかったbleah

ところで、理科大のS倉君がAPEC行っているハズだけど……大丈夫かな?
一人で大変だろうけど、頑張って下さい(って、もう大会は終わってるかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての…

昨年末からバタバタしていたが、やっと一息ついたので、少しずつマウス活動を開始。

Dscn1277ということで、探索アルゴリズムをいきなり実機で試すのもアレなので、一念発起してPC上で作ってみることにした。Cは組み込みかコマンドライン出力程度のものしか作ったことがないので、先ずは、Windowsアプリを書く方法を知るために本を購入。評価版を入れてみて、サンプルから動かしてみるかな?

新作ハードの妄想&設計もチマチマと進行中。もう少しお待ち下さい…>S木君

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月例会

中部地区の2月例会に参加。
参加者が少なく、ネタもないし早めに終わろうかというところでK君が登場。
やっとマウスの例会らしく、K君が試走するものの、ケーブルを忘れたとのことで
2,3回走らせて終了。あとはグダグダと座談会。まあ、オフシーズン真っ只中だし、
暖かくなるまでは冬眠かな。

さて、今更ながら、中部地区のオフィシャルHP(blog)を作りました。

 マイクロマウス委員会中部支部:http://mmc-chubu.cocolog-nifty.com/

月例会の告知や大会案内、大会結果の連絡用ページです。無料のブログを使っていますので、広告が出てちょっと鬱陶しいですが、ご勘弁下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »