« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

星を継ぐ者

Dscn1299予定より早く新しいVAIOが到着した。
ウキウキしながら箱を開けたんだけど、正直なところ、最初に見た感想は、

 「デカいな…」

でも、手にした感じは、type Tよりも軽い。何でだろ?

あと、なんか天板はカーボンとかいいつつ、なんかのっぺりしてる。限定のグロッシーカーボンは指紋がべっとりしそうなので普通のカーボンにしたんだけど、type Tの時ほどカーボンらしさがなくてガッカリした。ちょっとチープな感じ。

それと、わかっていたけど、「パピコン」風キーボードがちょっとイヤンな感じ。まあ、これは慣れるまでの問題かなぁ……。

とまあ、とりあえずの動作確認だけしておいた。続きは、仕事が一段落してからにしよう。

でも、明後日はエイプリルフール。忙しいときこそネタを仕込まなきゃ……bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年度末

Dscn1296なかなか仕事が片付かない。困った。
ということで、色々と買うだけかって放置中。そのうちネタにしよう。

そういえば、Kiatさんから、シンガポールの大会へのお誘いのメールを頂いた。
前々から一度行ってみたいと思っていたので、大変嬉しい。

さっさと仕事を片付けて、新型マウスの製作を再開しなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zの鼓動

Mm20100312新型TypeZを注文してしまった。

グダグダと、買い換えの理由を書こうとしたけど、ヤメた。
何を書いても言い訳くさいしbleah

到着は四月中旬らしい。楽しみ。

…え? TypeP
アレ、ちょっと文字が小さくて見難いんですよね……coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チタン合金

Dscn1289ウィルコから各種ネジが到着。
シャーシ固定用にチタンを2種類とマグネシウムのものを一つ。
マグネシウムが一番軽いけど、衝突の衝撃で折れたら困るし、チタンを保険代わりに用意しておいた。まあ、チタンのナベなら、ステンのキャップスクリューよりは軽いだろうし。

Dscn1290 あと、頭の小さいM2x3mmのステンレス製皿ネジ。八幡ネジだと3.5mmと4mmしかなかったし、ウィルコで簡単に安く買えるようになって助かった。あ、例のM2の極低頭ネジは、ウィルコで案外安く買えますよ(……と、山形方面に私信)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検討不足

Dscn1282一脚を買いました。奮発してカーボンのヤツを。


Dscn1285 袋と雲台(SBH-280EBK)も買いました。


Dscn1286 で、雲台を一脚に付けて袋に入れようとしたら…


Dscn1288 閉まりませんcoldsweats02
同じメーカー製なのに…weep

やっぱり、クイックシュー付きにしたのが間違いかな?bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮組み完了

Dscn1280今年の新作マウスの仮組みが完了。大体良い感じに仕上がった。

現時点で約58g。バッテリと部品で80g弱になるかな?
パワー的には1319でも間に合うかもしれないけど、とある目的のために1717を選択することにした。まあ、実際走らせてみて余裕があるなら、1319版を作ってみてもいいかもしれない。

Dscn1281 なお、コッチがキャスター版。あり合わせのネジを使ってるのもあって、10gぐらい重い。あとでネジを発注しておこう。

組み立ててみてわかったけど、やはり樹脂のピニオンだと、間隔を大きめにとってもギアの噛み合わせがしっくり来ない。予定通り、黄銅のものに替えてみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うふふぅ

Dscn1279新作マウスの加工部品を受け取ってきた。
いつもありがとうございます>S木君

部品が出来上がってきて、画面の上だけだった形が現実に見えるようになるこのときが一番楽しい。年度末でバタバタしてるけど、次の月例会までには組み立ててみよう。まだ新しいモーターはないから、とりあえず古いヤツから外すかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »