« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

旅カメ

Dscn1308旅行用のカメラとして、DSC-HX5Vを購入した。

昨年末に機種変更した携帯のカメラは、やはりカメラとしては力不足だったので、邪魔にならなくてコンパクトで多機能なもの……を考えたら、コレになってしまった。決め手は、AVCHDとGPS。旅行用に高速度撮影は要らないし、Nikonのコンデジは機能がイマイチだったので。

まだ軽く触っただけだけど、今まで使っていたNikonのP5100よりもAFは速いし、撮影モードが自動的に選択されるのが良い感じ。パッと電源を入れて何も考えずにシャッターを押しても、ほぼ問題無く撮影出来るようだ。流石はM永さんの……(と、ヨイショしておこうwink

しかし、8GBのメモリースティックは、手持ちのリーダーライター(I/O Data USB2-8inRW)では非対応だった。液晶の保護フィルムと併せて、明日、新しいのを買ってこよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4月例会

中部地区の4月例会に参加。

話のネタの新作マウスを持って行くのを忘れたので、いつも通りの座談会で殆ど過ごす。

あと、S倉君が話題にしていたタイヤでテスト走行をしてきたが、こちらはかなり良い感じ。トレッド面がシミズのものよりもフラットなのが良いのかも。ホイールに嵌めると、中央じゃなくて両サイドが主に接地しているのか、そこが削れてきていた。ターン時にエッジが効きやすいんじゃないかな? 正式導入決定ということで、何セットか買っておこう。

以下、備忘録
I/OデータのUSBシリアル(USB-RSAQ2)でデータ化けが発生する話、タイミング的なモノもあるような感じがするので、FTDIのUSBシリアルに変更する。FTDIのドライバは、デフォルト設定だとメモリダンプのデータ表示が間欠状になるが、16ms→8msにするとUSB-RSAQ2と同じような表示になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業再開

普段使わない記憶領域を使ってお疲れ中。
しかし、勉強に使ったテキストがイマイチだった。
おかげで、午前Ⅰで足切りかも。恥ずかしい……bearing

閑話休題

台湾のSu先生から、今年の台湾大会の開催校に選ばれなかったとの連絡。ということで、今年は台湾遠征は多分出来なさそう。残念。

でも、ちょっと前に、Kiat氏からシンガポール大会についての連絡を頂いた。まだ判らないけど、もしかしたら初のシンガポール遠征が出来るかも? 実現出来たら嬉しいな。

さて、呼ばれても恥ずかしくないマウスを早く完成させないと……。

----------
(24:05追記)
回答例が発表されていたので自己採点したところ、ⅠとⅡのどちらも8割以上得点出来ており、ボーダーを楽々クリア出来ていた。とても嬉しいhappy02
Ⅰは10問以上見たことない問題だったので、もうダメだと思っていたんだけど……coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5の力だよ!!

昨日の記事、公開時間を08:00にしたのは、

 08:00 → 0800 → 800 → 嘘800

なんて意味を込めていたりするんですが、実は、アレ…………

Dscn1305_2
マジですwink  (な、なんだってー!AA略)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スーパーディフューザー

Mm20100401今年の秘密兵器を公開しよう。

ズバリ、F1でもお馴染みのディフューザーだ。

昨年のブラウンGPの活躍ぶりを考えれば、これの効果は容易に想像出来るだろう。

これで、今年のチャンピオンは私のものだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »