« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

想定外

家のネット回線をケーブルテレビからフレッツ光ネクストに変更した。
というのも、これまでのCATV回線の上り速度があまりに遅く(500kbps程度)、殆ど使っていないISDN回線を止めてひかり電話に変えた方が安いので。

契約上は、今までの10Mbpsから200Mbpsの20倍。実測でも、約9Mbpsから約150Mbpsと16倍以上の数値が出ているようだ。確かに体感速度も速いhappy02

と、喜んでいたら想定外の事態が発生。エアコンが壊れた……というか、ガスが抜けたのかな?冷房モードにしても、生暖かい風しか出てこなくなりましたweep

これから梅雨本番なのに、こりゃたまらん……ってことで、慌てて電気屋に行って、新型のエアコン購入。折角なので、ナノイー除菌のついた高機能モデル。シューマッハが優勝したら、もう1台26インチの液晶を買おうと思っていたけど、これでしばらく贅沢は出来ない……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった……

Dscn1331キットの組み立てなんて寝てても出来るぜ……
なんて余裕ぶっこいていたら、インダクタの足をもいでしまったweep

ちょっと力入れて引っ張っただけなのにぃ~coldsweats01
とりあえず、在庫の面実装コイルをつけておこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボスプリント

仕事が思うように捗らず、マウスは停滞中。
おまけに風邪をひいたのか、喉が痛い。疲れた……。

Dscn1325 新作マウスの製作は止まっているけど、こんなモノを買ってみた。→
というのも、新型ロボスプリントキットを工学院のマウス授業の中で作ることにしたので、私も1台組み立ててみて、ついでに大人げない改造をしてみようかとbleah

でも、先行発売品を入手したせいか、センサの取り付け方法がおかしなことになっていた。訊いてみると、採用予定のセンサ素子が入手出来なくなり、急遽、別の素子に替えたため、基板を裏表逆にしなくてはいけなくなったとのことcoldsweats02

そりゃアカンだろ……ってことで、色々調べて、適合するセンサ素子を2種類ほど手配した。モノはSHARPのGP2S09とGP2S40。形を見ると、GP2S40が、旧キットで使っていたセンサかな?

しかし、時間がないのに、どんどん深みにはまってしまってるような気がする……coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »