« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無線化

Dscn1344Bluetooth-シリアル変換を実験中。
無線化のためのBluetoothモジュールは2003年のマウスにも載せていたが、結構な大きさだということもあって、付けられるようにしただけで、実際は全く使っていなかった。が、最近は小さなモジュールも色々と出てきており、マウスに載せてる人も増えてきたので、再度載せてみることにした。

ということで、色々ググって、Parani-ESD200ってデバイスを発見。代理店のHPにデータシートが公開されていなくてちょっと不安だったけど、10円玉程度の大きさということと、Amazonで1個\10,500で買えるcoldsweats02ということで、ダメ元で買ってみた。

懸案の説明書はデバイスに付いてきたので、それを参照しつつ実験してみたところ、案外あっさりと接続完了。これならログの転送も楽々だ。ただし、通信速度はコンフィグレーションで書き込んだ値に固定なので、ブート書き込みとログの転送の両方に使うとなると難しいかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発注完了

P板.comへの基板発注が完了した。

いつものように、数千円の差ならクイックコースを選ぶぜ! …ってことで10/1(金)に到着予定。

さて、足りない部品を注文しておかなきゃ。

p.s.
また、ついカッとなって、NECのExpress5800/GT110b(期間限定で\14,800)を買ってしまった。中身は仕事で使っているサーバの予備部品にして、ケースだけ使おうかなと。
まあ、マウスシーズンが終わってからの作業になるんだろうけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLED

ちょっと前の話だけど、μOLED160-G1を追加購入しておいた。
今まではオーストラリアのショップから買っていたけど、そこでの取り扱いが無くなったみたいなので、ちょっと高めだけど、国内のショップから。

Dscn1342 型番が少々変わった(μOLED160-G1→μOLED160-G1(SGC))けど、今までと互換性があるはずなのに、動作チェックしてみると、ちょっと表示がおかしい。ということで、基板設計も終わったので、今日、改めてチェックしてみた。

一番おかしいのは、外字を使ってる迷路表示なんだけど、通常の文字表示も引っかかる感じがするので、もしかしたら、通信エラーが起きているのかもしれない。ACKをチェックするタイミングが悪いのかな?

結局、古いバージョンのpmmc(ファームウェア)に戻すことで解決。詳しい原因究明は、オフシーズンにやることにしよう。

因みに、去年買った4DGL専用のμOLED32028-P1Tも、新しい(SGC)のファームウェアに書き換えると、シリアルモードで動きそうなことが判明。これなら、ハーフマウスのデバッグもやりやすいだろうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設計終了

Mm20100925やっと基板設計が完了した。
完了まで約3週間。予想以上に時間がかかってしまった。

因みに、ICの個数は12個。K君の倍以上だ。
でも、LEDやスイッチの合計数の方が上だったりするbleah

さて、明日、最終チェックをして、月曜に発注しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

設計開始

Mm20100907 昨日から、新作マウスの基板設計を開始。
ソフトの製作が進まないなら、ハードの設計を先にしてしまおうという腹づもりなんだけど、気が乗らないせいか、なかなか部品配置も決まらない。今週中に設計完了しようと思ったけど、無理だろうなぁ…。リハビリ期間が必要かも。

メルマガにて今日から全日本大会の受付開始と知ったので、やる気を出すためにも、早速エントリーした。10時過ぎにメルマガを受信してから、直ぐに登録したので、第1番のエントリーだったようだ。あとは、結果も1番になれば良いんだけどwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初級者大会

第25回中部地区初級者大会が無事開催された。
参加者の皆様、お疲れ様でした。お手伝いをして下さった名古屋工学院専門学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
また、東京からはアールティの中川さん、熊本からは葉山先生、遠いところを来て下さりありがとうございました。

参加台数がさらに増えてきたため、運営側の対応が追いつかない点も色々とあると思いますが、次回中部地区大会もどうぞよろしくお願いします。

大会結果は、なんとか今週中にはまとめて、中部地区ブログの方にアップしますので、今しばらくお待ち下さい。また、閉会式の時に告知を忘れましたが、中部地区大会は、9月17日受け付け開始を予定しています。こちらもブログの方で告知しますので、お待ち下さい。

しかし、特別賞の副賞、ウケを狙って用意しておいたプラモ付きカップヌードルよりも、不良在庫になっていたのを思い出して持って行ったエアロスパイダーの方が人気が高かったのは、ちょっと以外でした(笑) 中部地区大会でも、何か用意出来れば持って行きたいと思いますので、参加者の皆様、ご期待下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »