« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

終了のお知らせ

ニューテク財団のMLでも告知されたNHKの番組、昨日突然電話が掛かってきて、優勝の加藤君をメインに構成変更だそうです。

いやね、確かに入賞できなかったから、変更するのもやむなしというのは分かるんだけど、周りへの告知終了後のこんな直前になって……っていうのは倫理的にどうなの? って感じ。こんな重要なことは、もっと早く決めて連絡して欲しい。編集スタッフさんは頑張って編集して下さったようなんだけど、数日前に試写をしたら、上から結構厳しいを言われたそうで。

ということで、しばらく休みます。なんか、やる気が一気になくなりました。

あ、約束していたソース公開は、年が明けてから、HPの方でこっそりとする予定です。

| | トラックバック (0)

仕事納め

年内期限の仕事を、なんとか仕上げることが出来た。疲れた…。

明日の大掃除で、無事、今年の仕事納め。年内の仕事を持ち越さずに済んだので、年末年始休暇は、ゆっくりと過ごすことが出来そうだ。

…って、さっさと自分の部屋の大掃除や年賀状印刷をしないといけないし、PC組み立てやマウス関係もやることが溜まっている。あんまりノンビリとはしていられないかな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

中部地区の12月例会&忘年会に参加。
今年は、名誉支部長の長年の夢だった「マウス優勝を中部地区に持って帰る」が達成されたので、祝勝会も兼ねての気分の良い忘年会となった。
自分の大会結果はイマイチだったけど、今までとは違う色々な経験をすることが出来て、良い年だったと思う。来年も、頑張っていこう。

p.s.
 ケースの価格は\27,980でした。オプションを一緒に買ったため、支払いが3万越えていたので、ちょっと勘違いしてました。……って、この値段でも高いですねcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタジオパークから…

Dsc00489某局取材の最終段階として、スタジオでの撮影をしてきた。

右の写真の通り、全日本大会決勝よりも強烈に明るい環境だったけど、センサ異常を起こすこともなく、無事撮影を完了することが出来た。よかったよかった。

これにて、今年のマウス作業は終了。これからは、来年に向けての作業に移行する。

……けど、色々と疲れたし、先ずはちょっと休憩かなcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通販中毒

Dscn1383大会後、いろいろと物資が到着しているが、とりあえず放置中。

右のは、今日到着したCore i7-870等。
この年末にWindows7を導入するために、とりあえず手配しておいた。見ての通り、ビデオカードはRadeon5870。3Dのゲームをやるわけでもないのに、安くなっていたから、つい……coldsweats01

OLEDに代わるVGAサイズのマウス用デバッグターミナルを製作するための物資とかも色々手配しているので、その辺りは某局取材が終わったら順次ネタにしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業中

全日本大会は終わったけど、某局での撮影のためにマウス作業続行中。

先ずは、マウスにカメラを載せて、マウス視点での走行の様子が撮影出来るように…
ということで、安定性のある6輪の紫苑を引っ張り出してきた。
とりあえず、カメラの重さにも耐えて撮影出来ることはすぐわかったんだけど、試しに
取った動画を見てもらったら、速度が速すぎてNGとのことbearing
探索走行の速度でも、ダメなのね……coldsweats01

速い速度で走らすのも大変だけど、遅い速度で走らせるのも、姿勢制御やステアの
ゲイン再調整が必要だったりと、結構面倒だ。
何度か速度調整&撮影を繰り返し、それなりに見られる動画が撮れそうな速度に
調整完了。まあ、安定性は悪いけど、大会と違ってリテイクOKだと思うから、
なんとかなるだろうwink

さて、次は高速度撮影用のマウスをチェックしようか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »