« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

負傷リタイア

背中に激痛が走り、1日の殆どを寝て過ごす。

先週は、大至急の仕事が入り、睡眠時間も削って本業に専念したため、今日は久し振りに昼頃まで寝て、朝昼兼用のご飯を食べた後、気合い充分作業開始!…と思ったところで、背中から激痛がcrying

こりゃ、筋でもちがえたかな…と、少しおとなしくしていたんだけどなかなか痛みが収まらず、仕方なくベッドで横になると、少し楽になったので、そのまま寝転がっていたら…眠気は殆どないはずなのに、気づいたら夜の7時過ぎcoldsweats02

痛みは完全に引いた訳ではなく、この記事も痛みを堪えながら書き込み中。ということで、全く作業の出来ない1日になってしまった。残念。

旋盤へのDRO取り付けも未完成で、初切削は延期。
今日はもうF1でも見て、静かにしていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月例会

昨日はMEX金沢2011を見に行く……という口実で金沢まで行き、夜、こうへいさんと飲みに行ってきた。

Dscn1403 で、今日は金沢を朝8時に出発して、そのまま月例会に直行。
バンドソーを借りて、1000mmのジュラコン棒を旋盤で加工出来るサイズまで加工してきた。想像していたよりもバンドソーの切れ味が悪くてちょっとガッカリしたけど、なんとか加工完了。次の週末には初切削が出来るといいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミ板加工

母親の手術の付き添いに行って早く帰宅したので、こんな時間に更新。
因みに、手術とは言っても1時間もかからず、自分で帰ることが出来るようなものだったけど、念のために行ってきた。…別に、仕事をサボりたかった訳じゃないですよ?coldsweats01

Dscn1402 ということで、事務所でミスミから届いた加工部材を受け取り、病院に付き添った後、日の高い内に帰宅。

これは、連休中に検討していた、ミニ旋盤へDROを取付けするための治具。最初は、ワンオフ部品を安く作るとWEBで宣伝している会社に見積もりを出したんだけど、予想以上に高額な見積もり回答に、その会社への発注を断念。そこで、高いだろうと敬遠していたミスミで計算してみると、約半額の値段となることが解ったので、迷わずミスミに発注した。尤も、一つの部品だけはこちらで追加工しないといけないんだけど、他は全く同一の加工内容で約半額。先入観で判断しちゃダメですね。

では、明日持っていきますので、追加工の方よろしくお願いします>S先生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チカチカ

Dscn1401 テストプログラムの定番、LEDでナイトライダーが出来た。

内蔵I/Oは、SH2と同じようでレジスタ名が違っていたりするので、ちょっとだけ戸惑う。まあ、そのうち慣れるだろうけど。

次は、E1経由での書き込みやデバッグを試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形から…

Dscn1400 RX62TボードとE1エミュレータを購入した。

USBやシリアルで書き込めるので、開発に必須というわけじゃないけど、意外と安いし、JTAG経由でのデバッグってのを一度やってみたかった。だって、去年みたいに、迷路探索ルーチンにバグが残っていたらイヤだしbleah

ルネサスのHPにケースの色が変わったと書いてあったので、新しいのがくるかなと思ったけど、古いグレーのタイプだった。新しいのは白地に青字、こっちはグレー地に白字。ああ、プロトタイプガンダムか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日一歩

HEWに慣れるため、SH2ボードでテストをしてみた。

ということで、迷路探索シミュレータをHEWでビルドしてみたんだけど、gccではエラーなくコンパイル出来ていたソースが、何度やってもエラーになって悩む。ネットでググってみたり、問題箇所をコメントアウトしたりして、やっと原因らしきものに気づいた。

……SH-Cだと、関数の中の任意の位置に変数の定義ってやっちゃダメなの?

テストプログラムだからって乱暴に書いていたのが悪いのかなぁcoldsweats01

まあ、なんとか動くようになったし、次はRXでやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日

Dscn1399 Interface誌のRX62N基板でサンプルの動作を確認した。
まあ、本に載っている通りにやっただけなんだけど、HEWでの開発の流れが少しだけ解ったような気がする。6月号にプロジェクトの新規作成について書いてあるようなので、明日、買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休後半2日目

大掃除を始めたら、後から後からゴミが出てきて、未だ終わらず。

ということで、今日はマウス作業はなし。

……寝るまでに片付くんだろうか?weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休後半1日目

昼間は姪っ子達が…(以下略)

Dscn1398という訳で、今日も夜から作業開始。
一気に通電まで行きたかったけど、今日はピンヘッダを付けただけ。まあ、あせらずいこう。

しかし、半田ごてを使うのは、半年ぶり位のような気がする……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤日

なので、作業無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休3日目

A3906とA3950がDigi-keyから到着。

…したけど、とりあえず放置。RX62が動き出したら、それで実験してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »