« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

新作一号

人それぞれ事情もあるだろうし、マイペースで更新していくことにする。

Dscn1430 ということで、先週発注しておいた新作一号の基板が納品された。
回路の簡略化と軽量化、ADCのノイズ対策が改良点。AGNDの1点アースと、AVCCへのフェライトビーズの挿入で、昨年悩まされたノイズに対して効果がどれほど出るか……。

直ぐに部品実装したいところだけど、週末まで我慢しよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新作二号

ということで、早速更新。実は、今日の月例会で試作部品を受け取る約束だったので、予定されていた更新なんですけどね……coldsweats01

Dscn1421 今更ですが、変則四輪を作ることにしましたwink

無理矢理感があって本当は好きじゃないんだけど、良いところは吸収しておかないと、次のものに発展できないし、いろんな意味で教育用ということで。

仮組してみて大きな問題はないようなので、新作一号の基板設計が終わり次第、基板設計に入る。目標は7月初旬の発注。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張

東京まで行き、「今後のマイクロマウス大会の運営を考える会」に出席してきた。
関東のメンバーと会うのは半年ぶりだし、懇親会やその後の二次会のことを考えて、最初は一晩泊まってこようかと思ったけど、翌日には中部地区の月例会もあるし、今回は我慢して最終の新幹線で日帰りweep

で、肝心の会の内容は、初回だし、議論はあまり進んでいない感じだったけど、マイクロマウスを続けたいという気持ちでいる人が沢山いることを再確認することが出来ました。そういう意味では、東京まで行った甲斐があったというもの。私も、可能な限り頑張っていきたいと思います。

で、懇親会の際に、HP(blog)の更新が止まってますね……と言う話から、森永さんと

 「一方が更新したら、他方も1週間以内に更新する」

という約束をしてしまいました(多分に、周りの勢いに流された感がありますが…coldsweats01

森永さんは、「今年は二足をやらない」宣言をされましたし、私も、「今年は3種類の新作マウスを完成させる」という目標に向けて、頑張って行くことにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DRO取付完了

Dscn1419 ミニ旋盤へのDRO取り付けが完了した。
途中、手持ちのタップハンドルにM4のタップが取り付けられないと勘違いして、作業を中断。面倒だけど、ホームセンターまで買いに行かないといけないか…と思ったけど、よくよく考えてみたら、咥える場所を勘違いしていただけでしたcoldsweats01

Dscn1418 ということで、はじめての旋盤加工。
といっても、設計図も何もなく、ただ、目分量で刃物を当ててみただけ。取り付けが完了してからやろうと思っていたけど、作業を中断したときにやってみた。

しかし、柔らかいジュラコンだからか、いい加減な切り込み量でも、するすると削れるのが楽しい。DROも付いて、寸法も良く判るようになったし、もう少し色々と遊んでみてから、ちゃんとしたものを削ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »