« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

コダワリの仕事

……金沢大会に新作は間に合いそうにありませんweep
すみません。

Dscn1448 自分のマウスを弄っている時間はないけど、引き受けた仕事はちゃんとやらなくては……ということで、明日発送処理をする迷路板の梱包用の木枠の加工をした。このために、トリマーまで買っちゃいましたよbleah

本当は、溝加工の後にサンダーで面取りもしようと思ってたけど、2本処理して断念。手間の割に、あまり効果がなさそうですしcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動作チェック(二号)

Dscn1447 新作二号、センサ以外の実装が完了。
去年のソフトを移植して、とりあえずの動作確認もOK。

さて、金沢大会に間に合うかな?

……でも、先ずは思うように進まない仕事を片付けないとweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

起動確認(二号)

Dscn1444 定番のLEDチカチカ(ナイトライダー)でCPUの起動を確認。

残りの部品も一気に乗せたい気もするけど、夜、エアコンを付けた部屋でのハンダ付けは体に悪そうなので、次の週末までお預けかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷路改修作業2

西の方では大会で盛り上がっている中、しこしこと工学院にて作業してきた。

……Nec_0150 塗装完了happy02
って、ここまで来るのが長かったweep
朝10時前から作業開始して、この時点で17時coldsweats02
というのも、今回は錆との戦いでした。

Nec_0154 なんということでしょう!
あのサビサビだった金具が、匠の手にかかれば、まるで新品のようですhappy02


Dvc00001 写真を撮っている余裕がなかったので、右の写真は事前に実験をしてもらったときのものなんだけど、RSR2っていう錆とり剤で錆を落として……


Nec_0152 防錆塗料を塗ってもらいましたwink
っていうか、手間と錆取り剤の値段を考えたら、新しいもの買った方が安く済んだかもbleah


さて、あとは細かい仕上げすれば完成。安藤先生、鈴木先生、竹本君、橋本君、馬場君、澤田君、今日も作業お疲れ様でした&ありがとうございました。

因みに、この迷路は8月7日の金沢草の根大会でお披露目です。乞うご期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旋盤加工

仕事は終わってないけど、見通しが立ったので、とりあえず休憩。

Dscn1443 とうことで、平日には出来ない旋盤作業をした。
モデラだと通常は片フランジのホイールしか加工出来ないので、モデラで加工してもらった円筒状の素材を旋盤で追加工して、両フランジのホイールを製作した。

旋盤初心者とあって、流石に1回では上手くいかなかったけど、3つ目から大体満足出来るものが作れるようになった。やっぱり、何事も経験値を上げないとねwink

さて、明日は関西地区大会……には行けず、迷路改修作業の続きweep
少々面倒だけど、頑張ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

Dscn1442 ネタは来たけど、仕事が忙しいので保留。

今度の週末も、これらを構っていられるか、どうか……weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷路改修作業1

ということで、工学院にて作業してきた。

Nec_0141 まずは作業スペースを確保。
最初の想定よりも状態が悪く、なかなか作業に熱が入らないcoldsweats01


Nec_0147 なんとか、板の張り付けまで完了。疲れた……。


Nec_0143 問題は、思いの外ひどかった金具の錆coldsweats02
錆落としをしないといけないなぁ……。


安藤先生、鈴木先生、澤田君、今日は作業お疲れ様でした&ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起動確認

Dscn1441 新作一号、センサを除いて部品実装が完了した。
なかなかOLEDの表示が出なかったので、何か設計ミスをしたかと焦ったけど、よく調べたらCMTの割込周期の設定が間違っていた。

っていうか、間違っているコメントを参考にしたのがミスのもと。
誰が書き換えたかしらないけど、困ったもんだbleah

さて、明日は工学院で迷路改修作業。昨日は体温高めでダウンしたし、明日の作業に備えて、今日も早目に寝ることにしようwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小ネタ

不足していた部品(電源レギュレータ)が来たので、実装を開始しようと思ったら……
今度はフラックスがありませんでしたweep

確か、引き出しに新品が1個あったはずなんだけどなぁ。ボケたかな?
ということで、今日のところは作業中止。

以上、Dscn1435_2 文字だけ…(中略)…なので、今日届いたスイッチの写真。
左のは、2007年マウスから使っていたALPSのもの。これでも充分小さいと思っていたけど、いつのまにか、もう一回り小さいもの(右の)がOMRONから出てました。ビックリ。
ハーフマウスにはもってこいだけど、操作性は……coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小物

この前の土日、部品の実装をしようかと思ったら、部品不足で作業出来ずweep
ということで、部屋にこもって二号のアートワークを進めてました。おかげで、この週末でほぼ線引きが完了。細部のチェックとベタパターン塗りをして、今週中には発注しよう。

Dscn1431 って、文字だけで終わるのもなんだし、ちょっと前に作った旋盤用の刃高さゲージの写真。バイブルには、自分で真鍮を加工して…ってあるけど、あまり金属は加工したくないし、monotaroとミスミで手に入る汎用品を組み合わせて作ってみた。
これで突っ切りで怖い思いをしなくても済むかなぁ……wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »