« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

VLバスって知ってる?ねぇ?知ってる?

その頃は牛柄のPCが流行っててのぅ……gawk

閑話休題

Dscn1459 中部地区の8月例会に参加。
初級者大会前ということで、会員以外も試走に来るかと思ったけど、いつものメンバーしか集まらなかった。あれー?coldsweats01

私は、昨日夜なべして作ったバッテリでBeeCloneの試走にチャレンジと、モータマウントの新バージョンを受け取ってきた。

BeeCloneの方は……最初のターン後に激突してまともに走れずweep
っていうか、ちゃんと調整しないとダメみたい。センサ値も大きめだし、やはり、フォトトラとLEDの間の遮光板は必須なのかも。明日、東急ハンズに黒色の厚紙を探しに行こう。

4輪用のモータマウントの方は、この更新の後に作業予定。
3度目の正直coldsweats01…ということで、加工の出来は上々。いつもありがとうございます>S先生

さて、来週の初級者大会、現在のエントリー数は28台のようです。
例年、締め切り日の駆け込みエントリーが多いので、50台前後になると思いますが、締め切り日は8月30日です。8月の最終日、31日ではありません。締め切り後の追加エントリーは基本的に認められませんので、お忘れ無きよう、お願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出前迅速

Dscn1458 BeeCloneのバッテリ用コネクタが到着。
注文時の予定納期が6営業日だったので、明日の試走会には間に合わないと思っていたけど、予想以上に早く到着した。ありがとうございます>JST SHOP

ということで、明日の試走会で走らせられるよう、今晩頑張ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他人の褌

Dscn1456 台湾大会に持っていくためのBeeCloneの組み立てを開始。
ホントはハーフも自分の新作を作りたかったが、時間的余裕がないため、今回は泣く泣く……って、自分のハーフマウスよりも高性能だろうけどbleah

でも、他人の設計を見ると、見習った方が良いところ、自分ならこうする…と思うところ、やはり色々と勉強になる。次の新作を設計するときの糧になるようにしよう。

しかし、このキット、愛が足りないと思うのは私だけかなぁcoldsweats01
例えば調整の時、添付のテストプログラムでモーターのデューティをシリアル経由で見られます……って、モーターが回転を開始したらシリアルへの出力止まるんですがsweat02
おかしいなぁと思ってソースを確認したらビックリです。自分で書き換えろってことでしょうかcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

センサホルダの接着

Dscn1453 質問があったのでまとめておきます。

前にも色々と書きました (このあたりとか、これとか)が、一番良い組合せが右の写真のもの。ニチバン社の「ナイスタック強力タイプ」で仮止めした後に、セメダイン社エポキシ樹脂系接着剤「ハイスーパー5」でホルダ周りを固めるというもの。

両面テープについては、上記リンクの2008年12月あたりの記事に書いたけど、厚手のものは、捻り力に弱くてイマイチでした。

また、エポキシ樹脂系接着剤については、30分硬化型の「ハイスーパー30」よりも5分硬化型の「ハイスーパー5」の方が使い勝手が良いです。というのは、固まった後でも、5分硬化型のものは、アルコールを含ませたティッシュを付けておくと、柔らかくなって剥がすことが出来ます。30分硬化型はビクともしません。

因みに、センサホルダの材質は、現在はABS樹脂です。最初はポリアセタール樹脂(POM)でしたが、POMは接着性が悪いためです。このあたりも、昔の記事に書いてあります。

以上、御参考まで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金沢草の根大会

Dsc00617 2日経っても疲れが取れないのは、歳を取った証拠か…weep

ということで、この前の日曜、金沢草の根大会に行ってきました。
3年目の機体で申し訳ない気持ちを抱きつつ、結果は優勝。副賞のきんつばと落雁は、家族に好評でした。ありがとうございます。

幸先のよいスタートが切れたことだし、今シーズンも頑張って行こう。
先ずは、9/25の台湾大会に向けて、新作とBeeCloneの組み立てかなwink

あ、Harjitさんの質問にあったセンサホルダの接着については、後日、改めて記事にします。しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会用

Dscn1452 新作二号の組み立てが完了。

ただし、仮組みなので走行は無理。というのも、ギアのかみ合わせがキツく、6月に加工してもらった部品では修正できず、再加工を依頼中のため。
現状で無理矢理動かしてみたけど、90°ターンすら出来ませんでしたcoldsweats01

ということで、これは宴会用のネタに持っていきます。
走りは若い人たちに任せましょうwink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大会へのエントリーについて

Nec_0170 昨日のことだけど……任務完了 wink
でも、ネコさんは集荷できないって言われたので、カンガルーで発送。
荷台での固定が危なげだったけど、大丈夫かなぁ……。

閑話休題

気づいている人もいるかと思いますが、中部地区初級者大会のエントリー受付を開始しました。

8月30日締め切りです。参加、お待ちしております。

それと、今週末に開催される金沢草の根大会ですが、エントリーの事前申込のメールが、予想よりも集まっていないようですcoldsweats01

金沢では初開催の大会ですし、大会の円滑な進行のためにも、参加希望の方は上記リンク先を参考に、主催者宛にメールを送信して下さい。

ええ、私は勿論送信しましたよ。……今日ですがbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »