« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

帰国

Dsc01005 大きなトラブルもなく、無事帰国することが出来た。よかったよかった。

さて、今年の新作マウスで、やっと同じ土俵に立てたようだ。
現状のハードのままでは勝つのは無理だろうけど、先ずはソフトのバグ取り&改良をしよう。余力があれば、去年のアレを取り入れたヤツを……wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾観光

Dsc00836大会翌日の今日、台湾の先生が観光に連れて行って下さった。
今回は、台湾総督府や国立伝統芸術中心という伝統芸術のテーマパーク、そして夕方には雨が降ってきたので予定を変更して台湾電脳街(かな? 秋葉原みたいなところ)へ。
おかげさまで、台湾について色々と勉強することができました。ありがとうございます。

Dsc01001ところで、折角電脳街に行ったので、お土産を買いました。
節電でエアコンを止めたとき(今更?)に最適なUSB扇風機です。
これ、なんと……


Dsc01000光りますwink
カッコ良いです。お店で見て、一目惚れしましたcoldsweats01


ということで、コレ、中部地区大会の副賞にします。お楽しみにwink

おまけ
Dsc00965そっち系のお店もありましたcoldsweats01 (拡大
(バスの中から撮った写真なのでボケていますが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾大会2011

ということで、台湾大会に参加してきた。
Dsc00811 2年前は、残念な結果だったけど、今回は……3位入賞出来ましたhappy02
正直、動き始めて間もないマウスなので安定性があるかどうかもわからないし、2年前とは壁が変わったという話が聞こえてきていたので、自分の出走が終わるまでは心拍数がヤバイことになっていましたが、結果が残せてよかったです。っていうか、海外遠征では初の入賞かな?coldsweats01

クラッシュしたマウスを取り上げに行くときに、迷路で足を強打して怪我をした(微グロ注意)けど、賞をもらえたから痛くない……ですよ? たぶんwink

あ、一緒に行ったアニキ君の結果は、ご本人のブログで。おめでとうgood

因みに、禁断のBeeCloneは、探索はなんとか出来たものの、第二走行が出来ずに終了。残念。どうやら、センサ係数が全くあっていない感じでした。

Dsc00801さて、今日もネタドリンクを買ってきたので、それを飲んだら寝ます。
……って、サイズがすごいので、結構大変そうですがbleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾到着

台湾に無事到着した。
Dsc00666 同じホテルへの2回目の宿泊なので、勝手知ったる……ということで、近所のコンビニで夜食を買い込んできた。って、またコレだったりwink

タイミングよく、現地のSu先生とホテル前で会うことが出来たけど、到着してすぐなので疲れているし、外出の誘いを断って、ホテルの部屋にて同行の平井アニキ君と色々とマウス談義をしつつ、バッテリの充電をして明日の準備。今回持ってきたのは、6輪(琥珀)、4輪(新作)、ハーフ2輪(BeeClone)と種類が多いので、充電するだけでも結構面倒だcoldsweats02

さて、準備も出来たし、そろそろ寝よう。明日は上手く動きますように…confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾大会へ向けて

これ以上は帰ってから……ということで、完成度80%ってところで妥協。

確かに、変則4輪は、直線は普通の2輪より速く、安定しているのが解った。
が、局地転回は強引さが見え見えだし、ターンの挙動が左右で違うのが気になる。
今回は時間がないので、強引にパラメータで合わせた(つもりだ)けど、帰国したら、
ターンの制御を見直そうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

計測用ファイバ

25日の大会まで残り日数の少ない今日この頃、皆様マウスの調子はいかがでしょうか?
私の新作4輪マウスは……やっと探索走行+αが出来るようになったところですcoldsweats02

という状況なので、サッサと作業を進めたいところなんですが、計測用のファイバセンサを東日本地区大会までに作製する依頼があったことを思い出しましたweep
当初はモデラで追加工してもらおうと思っていたんだけど、S先生も色々と忙しいようなので、治具を作って手作業にて製作。ということで、備忘録も兼ねて製作過程を。

Dscn1471 先ずは材料を手配。
柱とOMRONのファイバ(E32-T14L)。


Dscn1475 治具を使って加工。3mmの穴を深さ15mmで開けた後、3.1mmで12mm掘る。
こうすると、ヘッダが簡単に差し込める上に、奥の部分が狭いので、奥まで差し込むと仮固定が出来る。また、ヘッダを穴に差し込むときは、ファイバの端面に光を当てながらやると、光軸を容易に確認しながら作業出来る。

Dscn1476 仮固定状態でアンプに繋ぎ、動作確認をして…


Dscn1477 エポキシ系接着剤で根本を固定して完成。


あとは発送すればお役目は完了。さて、夜はマウス作業に戻ろうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風情報

中部地区ブログに書いてありますが、警報が発令されている場合は、
安全上、明日の試走会は中止となるそうです。

残念ですが、仕方ないですね。4日は、多分大丈夫だと思いますが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »