« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

九州地区大会

Dsc01150九州地区大会に参加した。
運営の葉山先生を始め九州地区の皆様、ありがとうございました。

で、私の結果は、かろうじて優勝。全然最短が出ていないのに、探索を切り上げて最短走行をしてしまいました。重ね探索をかけたんですが、探索ルーチンがバグっているようで……。まあ、全日本大会前に解ってよかったかなbleah

Dsc01149ということで、探索後のマウスに残っていた迷路図はこんな感じ。
これを見る限り、壁の誤認識をしているわけではないので、探索ルーチンの方ですね。思い当たるところはあるんだけど、PCにシミュレータが入ってなかったので、チェックは帰宅後かな。

Dsc01151因みに、全体の迷路図は右の通り。
トップレベルは4秒台でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本入り

Dsc01095明日の九州地区大会に参加するために、今日から熊本入り。
楽しみにしていた九州新幹線は……最悪でしたweep
いえ、JRが悪いわけでなく、隣に座った人が、酒は飲むは、独り言をずっと言い続けるは……。約3時間半が地獄でしたよ、ええangry

席を替わろうにも、車掌さんは来ないし……。とにかく疲れましたwobbly

----------
20:22追記

1時間ほどベッドで寝て、少しだけHPを回復。
このまま明日の朝まで寝たいところだけど、そうするとリズムが狂って明日の日中が厳しくなりそうなので、無理にでも起きることにした。頭痛がするけど…coldsweats02

さて、時間がもったいないし、マウスのデバッグでもするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区大会

第30回中部地区大会が無事終了した。参加者の皆様、お疲れ様でした。

今年は総エントリー数が去年よりも少ない上に、2競技を同時進行で開催したので、余裕をもって運営出来るつもりだったのですが、色々とバタバタしてご迷惑をおかけしたかもしれません。また、スタッフの気の回らない点があったかも知れません。

しかし、今後も参加者の皆様に楽しんで頂ける大会となるよう頑張っていきますので、これに懲りず、また来年も参加して下さると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モーター修理

Dscn1487 一部でウケの良いディフューザーマウス「雪風2」を、全日本大会にエントリーしたので、ソフトの改良作業を開始しようと思ったら……片方のモーターが壊れてましたcrying
ざっと調べてみると、エンコーダーの出力が不安定になっているようで。電気的に壊れたのか、それとも配線が切れただけなのかは判断出来ず。試しにコネクタを付け替えてみるも状況は好転せず、このマウスにモーターを交換するほどの投資は出来ないし、残念だけど出走は止めるか……と思ったけど、一か八か、モーターの裏蓋を外して配線を交換してみることにした。

Dscn1488 ということで、慎重にカッターを差し込んで裏蓋を外して……


Dscn1490 さらに慎重に古い配線を外して……


Dscn1491 新しい線材をハンダ付け。


Dscn1493 ドキドキの動作確認。無事動作しましたhappy02
幸運にも、単に断線していただけだったようです。よかったよかった。


Dscn1495 あとは、お得意のエポキシ接着剤で固定して、修理完了。
さあ、これでこのマウスも参戦することが出来る。
ソフトの改良を進めよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月例会

本当は東北地区大会に行きたかったけど、中部地区大会の準備をしないといけないので、今年も断念。ということで、月例会(試走会)を開きつつ、運営システムのチェックとか天カメの準備をしてきた。

今日はチェックを8時で終わらせることが出来たので、初級者大会の前日は11時までかかったことを考えれば、なんとか上手くいきそうな感じ。まあ、まだ賞状印刷の位置がリセットされてしまったので、それの再設定をしないといけないとか、フォントをインストールしないと…とか、色々ありそうだけどbleah

あ、現在の総エントリー数は51台です。締め切りは18日ですので、お早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷路補修作業

Dsc_0001_2中部地区大会に向けての迷路補修作業を行ってきた。
前回の改修から2年、それほど状態が悪い訳ではないんだいけど、欠けていたり、表面が白くなっているところがあるので、パテ埋めと表面の清掃を行った後、全面を再塗装した。安藤先生、鈴木先生、ありがとうございました。

これで今度の中部地区大会は新品同様の迷路です。参加者の皆さん、頑張って下さいwink
って、まだ総エントリー数が24台(うち、クラシックは7台しか…weep
エントリー締め切り(&テクニカルシート提出締め切り)は18日です。お忘れなきよう、お願いします。

あ、勿論ハーフ迷路も塗り直してきましたよ。
Dsc_0003 これが作業前gawk


Dsc_0005 塗り直し後happy02
(テカってるのは、まだ乾燥していないから)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中部地区大会について(2)

Dscn1481 書き忘れていましたが、今年の中部地区大会でも、身銭を切って副賞を用意します。企業に協賛して頂いている他地区の豪華な副賞に比べるとチープですが…weep

・(写真に写ってないけど)USBハブ
・(写真に写ってないけど)mini-BのUSBケーブル 2本
・台湾で買ってきた光るUSB扇風機 2台
・買ったけど、NECの省スペースPCに入らなかったMSIのRadeon5670
・昼食を買いに行ったコンビニで、つい買ってしまったガンプラ付きカップヌードル
・リポ各種(100mAh、120mAh、200mAh、240mAh)
・シミズのMini-Z用タイヤ(ワイド、ナロー)

基本的に、未使用の新品もしくは動作確認程度の新同品です。使い古しではありません。

ただ、数が限られているので、クラシック競技、ハーフ競技、ロボトレース競技への副賞になる予定です。スプリント競技の副賞は、森名誉支部長からご提供頂きましたTシャツになると思います。

なお、エントリー状況を見て、さらに追加するかもしれません。皆様の沢山のご参加を、お待ちしております。

また、他にも賞品をご提供頂ける方がおられましたら、よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中部地区大会について

……早起きさせられて、甥っ子の運動会を観戦。というか、カメラ係coldsweats01
当初の天気予報が外れて、ピーカン晴れ。おかげで、両手の日焼けが凄いことにweep
おかげで今日一日何も出来なかった。ガッカリ。明日は旋盤作業が出来ると良いな……。

閑話休題

中部地区大会まであと3週間となりましたが……未だエントリーが2台のみと、寂しい状況です。例年、締め切りギリギリにエントリーされる方が多いですし、最終的にはもっと増えるとは思いますが、準備のこともありますので、早目のエントリーをお願い致します。
因みに、エントリーの締め切りは10月18日(火)です。テクニカルシートの提出締め切りもこの日です。お忘れの無いよう、お願いします。

また、一部の方にはメールでお知らせしましたが、今回の中部地区大会には、ニューテク財団の田代さんに加えて、大会参加者の皆様ならご存じの大物審査員、Y田先生が来て下さることになりましたhappy02 今回たまたま名古屋に用事があるとのことで、そのついでに中部地区大会に来て下さるとのこと。中部しては非常にラッキーなことです。ありがとうございます。

ということで、委員長に自分のロボットをPRするチャンスですwink
皆様のご参加をお待ちしております。

また、例年は大会終了後に飲み会を行いますが、今回は大会前日の22日(土)にY田先生を囲んでの飲み会を企画しています。参加希望の方は、私にメールするか、コメントで参加表明して下さると助かります(会場予約の都合上)。よろしくお願いします。

私信)>京大の小島君
以前、メールアドレスを聞いていたような気がするんですが、PCを変えたせいかアドレス帳で見つからなかったので案内のメールを送信出来ませんでした。すみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »