« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

LCD

Dscn1634 先日の月例会で話題にした新しい表示ユニットが到着。
今回のはOLEDじゃなく、4.3インチのLCD。ドット数が480x272と、PSPと同じ画素数。これまで持っていたQVGAサイズのものだと、ハーフの32x32迷路を表示するには少し画素数が足りず(1区画を7ドットにすれば出来るけどね)、自作でVGAサイズを作ろうとアナログRGB出力タイプも買っていたんだけど、これを使えばその手間を省くことが出来そうだhappy01

Dscn1635 しかし、比べてみると、思った以上にサイズが大きい。ユニットとしての大きさは、2.8インチの倍ぐらいある。やはり、最終的にはアンドロイド端末に表示出来るようにするのが一番かなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪魔め…!

Dscn1630 なんだかんだで、発売日にPS VITAを購入coldsweats01

最近は全くゲームをしていないので、10/15に予約が始まったときには飛びつかなかったんだけど、APECに行くことが決まったので、旅のお供に買うことにした。まあ、ブラウザ機能もあるので、そっちでも活躍することを期待してwink

さて、開封して遊んでみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSD

Dscn1628 東芝コネクタ仕様の1.8インチSSDを購入。

去年買ったVaio Zシリーズ、性能は申し分ないんだけど、サイズが大きめなので、旅行用にはイマイチ満足出来なかった。ということで、APECには、前に使っていたVaio TXをSSDに載せ替えて、持って行くことにした。CPUをSH2に変更してからは、必要最低限のコンパイルとネット接続にしか使わないし、パワーが劣っていても問題ないかな……とwink

で、早速載せ替えてシステムのリカバリをしようとしたんだけど……リカバリディスクが見当たらずcoldsweats02 あ、いや、プリインストールOSのリカバリディスクはあったんだけど、昔の日記を見ると解るように、自分でXP Professionalをインストールし直している。確か、それをNorton Ghostでイメージを作っておいたはずなんだけど……あれー?

仕方ない。年末年始の休みに、1からセットアップするかweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い

Dscn1626 ジャイロ(ADXRS620)を購入。前回に引き続き、今回も20個coldsweats01

chip1stopでは在庫10個のADXRS610は何故かやたらと高いし、RSは在庫1個の上に値段が少々高めなので、思いきってアナログデバイセスから直に購入してみた。最低発注数が20個なのが厳しいけど、chip1stopの\10,415/個よりも良いかな…と。

さて、データシートを見るとADXRS610と仕様上は同じっぽいけど、特性のグラフが微妙に変化しているようだ。これからAPEC用に組み立てるマウスでテストしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停滞中

燃え尽き症候群か5月病か、それとも単にたまっていた疲れがドッと出たのか、全日本大会が終わってから体調がスッキリしない。ということで、コメントのレスも書き込むのが遅れてました。すみません。

Dscn1613 やっと週末ということで朝寝をしたんだけど、寒空の下、門についている電気錠の修理をしたら、抜け掛けていた疲れが戻ってしまったようで、夕食後にちょっと横になったら……気づいたら夜中の12時過ぎでしたcoldsweats01

ということで、変に目が冴えてしまったので、眠くなるまで作業中。
新作の部品検討でもしようかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »