« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

シェイクダウン

Dscn1661新造機のシェイクダウンを行った。

パワーが足りるか心配だったが、探索走行を見る限りでは大丈夫そうだ。

ただ、センサ値が約半分になっているのが気になる。回路の定数は一緒なんだけどなぁ……。もしかして、LED発光用のコンデンサ値を間違えたかな?coldsweats02
色を見る限りは同じっぽいんだけど、テスターで抵抗値を測ると、値の変化具合が違うから、間違えてる可能性もある訳でcoldsweats01

まあ、とりあえずこのままテストして、問題があったら、交換してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の作業

Dscn1655APEC用マウスの基板の組立中。

火入れのときに、安定化電源の保護回路が働いたのでドキッとしたが、単に、CPUにプログラムが書き込まれてないため、モータドライバFETの駆動状態が変になり、ちょっぴり貫通していただけのようだcoldsweats01

ということで、テストプログラムを書き込んで、正常起動を確認。
さて、今晩中にセンサの取り付けも終えてしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつはレース用の……

Dscn1642 APEC用に新造するマウスの部品を受け取ってきた。S先生、ありがとうございます。

当初は雪風4と殆ど同じ仕様にするつもりだったけど、年始休みにアニメの頭文字Dを一気見していてインスピレーションを得たので、予定を変更して今年の新作のテストマシンとすることにした。計算上は上手くいくはずだけど……

さて、来週中にはシェイクダウンテストが出来るよう、頑張ろうかwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

去年は某局のせいで散々な始まりでしたが、台湾で3位入賞、金沢と九州の地区大会で優勝、日本でも3位入賞、近所のスーパーでの年末福引きで1等賞(賞品は1000円でしたcoldsweats01)と、平均すると悪くない1年でした。今年は厄年なので悪いことに遭いやすいかもしれませんが、高望みせず、気を引き締めて頑張ってきたいと思います。

ということで、先ずは2月のAPEC2012に向けて、予備機の組み立てから始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »