« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

出来た

ということで、ここまで完成。たいした動画じゃないけど……

こんな感じ。しかし、古い在庫のものを使ったせいか、液晶が見難いなぁ……。
あと、表示内容も、もっと見易いように考えないといけないかな?catface

ところで、この動画では修正済みだけど、7セグメントLEDのダイナミック点灯で、少しだけ手間取った。というのも、正常に表示されているように見えるけど、よく見ると隣の桁の数字が薄く表示されていることに気づいた。最初は、点灯タイミングの制御を間違えたかな…と思ったんだけど、よくよく調べたら、原因はトランジスタアレイでしたcoldsweats02
今回、ポート直接じゃ電流値が少ないし、ソースドライバとシンクドライバの両方を使ったんだけど、ソースドライバの方がターンオフ時間が遅くて、ソフト上では消灯させたつもりでも、実際は消えてなかった…と。つまり、SH7125の48MHz動作だと、IOポートへの出力は大体230ns位で終わるみたいなんだけど、TD62783のToffが1.8usなので、連続してIOポートにアクセスして次の桁のデータを出力すると、1us少々の間、前の桁の残像が出てしまうという訳。なんてこったい…coldsweats01

さて、ここまで出来ればあと少し。さっさと完成させてしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画通り

先日のPOEの問題は、やっぱりFAQだったbleah

閑話休題

Dscn1914 新しい計測装置のソフトウェア第1版が出来た。

昔、自分が作ったものと同じ動作をするまで出来た……ということで第1版。あとは、追加した液晶への表示やブザー周りなんかを作れば、完成。今月中には出来る……かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるある

Dscn1912 LED表示部分のチェック完了。

昨日チカチカが上手くいかなかった原因は、案の定、ソフトの問題だった。周期を決めるのに割り込みでカウントされる変数を使っていたので、最適化でループが飛ばされてしまっていたbleah

7セグメント部分も、最初は一部分しか表示されなくて、原因を突き止めるのに少しだけ悩んだ。最初は配線ミスかと思ったけど、こっちもソフト的なミス。SH7125のPB16端子を汎用IOポートとして使うためにPFCを設定すると、どうもPOE3のフラグが立ってしまうようで、PE8以降の端子のいくつかがHi-Zになってしまっていた。なんだかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んふんふ

Dscn1911 1日かけて、試作基板のハンダ付けが完了。疲れた…wobbly

で、チロっとテストプログラムを書いて、LEDチカチカをさせようとしたんだけど……上手くいかないweep 配線ミスじゃなくて、なんかプログラムが間違ってるような気がする。

まあ、疲れた頭で考えても効率が悪いし、続きは明日にしようcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今でしょ!

Dscn1910 既に旬を逃している気がするタイトルはさておき、いつやるか……と思っているうちにズルズルと先延ばしにしていた、マイクロマウス用計測装置の新バージョンの試作を開始した。

これは、全日本大会で計測を担当するボランティアスタッフが、予め計測装置やソフトに慣れておけば大会の時にスムースな操作が出来るよね……という話から、安価なキットを製作して配布するのも一つの手ということになり、それなら自分が以前作ったものを配布用にしますよ…と実行委員会で宣言したため、責任をもって作ることに。

しかし、前のバージョンを作ったのが既に8年以上前であり、それは、CPUがH8-3694と今更感が拭えないこと、以前は秋月で安く手に入った高精度計測の肝であるTCXO(温度補償型水晶発振器)が入手出来なくなったこと、7セグメント表示がスタティック表示であること等、そのままでは配布出来ないので、設計の見直しを行った。

実は、3日ほど前までは、CPU変更なし……のつもりでいたけど、結局SH2-Tinyに変更。理由は、I/Oポートの数とタイマ。あと、最近はSH2ばっかり触っていたから、H8に戻るのがイヤだなぁ……ってcoldsweats01 まあ、他にも色々理由はあるんだけど。

さて、試作基板上の部品配置は決まったし、今度の休みにハンダ付けしよう。今月中には、なんとか完成出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ春

気がつけば、2013年も3ヶ月目に突入している訳で。

いつまでも背景が正月仕様なのは気になっていたけど、あれこれと作業に追われて放置してました。そして、マウス活動は停滞中……というか、新規購入したPCの環境整備とか、久しぶりに新しいPCの組み立て&OSインストールに現在も奮闘中。ということで……

Dscn1898 VAIO Tap 20買いましたwink

自分用ではなく、父親がネットを使いたいと言い出したので、Windows8のタッチ画面のものなら操作性が良いかと考えたのと、小さいノートPCだと、画面が見難いと思って、20インチのコレを買ってみたと。

しかし、現物を手にしてみたところ……家の中でも、持ち歩くのには大きすぎでしたcoldsweats01
まあ、画面は見やすいし、操作性もそれほど悪くないから、PC初心者には良いのかな。
自分のメインPCとしては、まだ使いたいとは思えないけどbleah

あと、支部の大会運営用に新規購入したPCのOSを今更Windows XP(SP3)にダウングレードしていたとか、その支部PCのインストールをしていたら昔のソフトを使うコンパクトなPCを作りたくなったので、mini-ITXのマザーを買ってきてPCの新規組み立てをしていたら、いつの間にか2台のPCを作ることになったとか……。

とまあ、まだしばらくは振り回されそうな感じかもwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »