« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

試作完了

Dscn1922 新タイマーユニットのセンサの試作が完成した。

回路もソフトも、マウスのセンサを殆どそのまま使っているので、慣れないPICの使い方を調べるのに時間をとられた感じ。しかし、LEDをやたらと明るく発光させないと、十分な感度が得られないのがイマイチ。OMRONのセンサは、もっと光量が少なくても、クラシック迷路の幅をカバー出来てるんだけどなぁ……。レンズとか、使ってる素子の問題かな?

さて、週明けからは、量産基板のアートワークを開始しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dscn1921 仕事が終わって帰宅したら……明日発売の→が到着してましたhappy02
(あ、先約はコレじゃないですよcoldsweats01>某アニキ氏)

他にも安いタブレットが色々と発売されてきているので、これを買うか別のものを買うかで悩んだんですが、ついカッとなって購入ボタンを押してしまったと。いや、ここでは書かなかったけど、Xperia tablet Sも発売早々に買っていたり…wink

早速箱から取り出し、手にしてみた感想は……軽い!?coldsweats02 100g程軽くなっただけなのに、持った感じがSとは全然違う。正直、最近はスマホの方が軽くて便利なので、タブレットの方は放置気味だったけど、この感触なら、悪くないかも。しばらくは楽しめそうだ。

……って、タイマーの方もちゃんと完成させなきゃbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ○○の? 今でしょ!

>いつやるの?
 で一躍有名になった某先生、なんと同窓生だそうでcoldsweats02 (つまり、東海中・高卒)
 学年は6年離れているので、自分がいた頃にはもう卒業されていたようだが…。

>いつ買うの?
 とーとつですが、S○NY(一応伏せ字)のBRAVIAが壊れましたsad
 デジタル放送が受信できなくなって、画面には「しばらくお待ち下さい」の文字がgawk
 ネットで調べたら、S社のテレビではよくある症状のようで……coldsweats02
 でも、よくよく考えたら、歴代のTVが大体7年サイクルぐらいでダメになっているようなので、買うなら今でしょ!……ということで、電器屋に行って新しいTVを発注。まあ、マウス界での知り合いも多いですしwink

>いつ完成するの?
Dscn1916  新タイマーシステムは、絶賛寄り道中。
 タイマー本体の方は大体完成して、回路図を描いているところなんだけど、外部センサを使うときはOMRONのファイバセンサユニットを買って下さい……と全員に勧めるのも厳しいと思われるので、センサアンプも自作で安く作れるようにすることにした。
 まあ、基本的にマウスのセンサ回路をそのまま持ってくるだけなんだけど、ロジックを組み合わせて作るよりも、マイコンで作った方が回路は簡単に出来、値段も安上がりに出来そうなので、久しぶりにPICを使って工作することにした。
 最近、ロボスプリントキットのCPUとしては使用したことはあるけど、自分で1からPICを使うのは、昔作ったコレのリモートコントローラ用にPIC16C64を使って以来なので……14年ぶりぐらい?coldsweats02 いやはや、A/Dやタイマが入ったCPUが1個110円で買えるなんて、時代は変わったものですなぁ……(と語るほど、歳はとってないけどbleah
 ということで、1日かけて、なんとかLEDチカチカが出来るところまでこぎ着けた。あとは、タイマとA/Dを使えるように、英語のドキュメントを読んで頑張ろうwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »