« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

マイクロマウス2013終了

今年の全日本マイクロマウス大会が終了した。
参加者の皆様、お疲れ様でした。スタッフの皆様、ありがとうございました。

年々、参加者としてよりも裏方仕事の比率が上がってきて、顔見知りの参加者の方々とゆっくり話す時間があまり取れませんでしたが、お手伝いした範囲では大会運営に大きなトラブルもなく、無事、大会を終えることが出来てよかったと思います。

で、自分の参加者としての結果は、マイクロマウスクラシック競技エキスパートクラスで7位と、上位入賞は出来ませんでしたが、幸運にも特別賞を頂きました。その受賞の際に、運営本部で一日中データ管理を云々…とご説明頂きましたが、確かに競技結果データの管理や印刷等々はやっていたものの、表彰状の印刷に関してはノータッチだったので、名前を呼ばれたときは、本当にビックリしました。審査員の皆様、ありがとうございました。

しかし、疲れがピークに達したのか、モンスターとレッドブルの2本を飲んだのが悪かったのか、昨日はホテルに早々に引き上げ、晩御飯も食べずにそのままダウンしてました。いやぁ、大会後の打ち上げ(と言う名の宴会)に行かない全日本大会は何年ぶりか…。

さて、今日はこれから名古屋まで戻って、そのまま仕事なので、この辺りで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成度90%

Dscn2016 あると思っていた赤外線LEDの在庫がなく、連休中に完成させることが出来なかった。……残念weep

うーん、確か未使用が一袋(10個)あったはずなんだけどなぁ……痴呆症なんじゃなくて、在庫が片付いていないのがいけないんだな、多分coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成度70%

Dscn2013 基板の組み立てが大体完了。

明日は、残りの部品の取り付けと、メカの移植をして、この連休のうちにシェイクダウンテストが出来るように頑張ってみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業開始

Dscn2010 ということで、雪風5.1の組み立てを開始。


11/03 01:02
Dscn2012 ここまで完成。今日はもう寝よう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任務完了

Dscn2008 なんだかんだで、試作から半年以上の時間がかかったけど、全日本大会で使用するための新型計測装置が完成したwink

右の写真は先行試作版なので、押しボタンやLEDの色がちょっと違っているけど、こんな感じのものを6台(試作1台+量産5台)製作したので、流石に疲れました……gawk

大きな操作しやすいボタンと、大きなタイム表示、動作状況が一目でわかる……のが、今回の装置の特徴です。明日からの学生大会でもテスト運用されるはずなので、問題なく動作することを祈っておこう。

さて、これで言い出しっぺの責任も大体果たしたし、そろそろ今年の大会用のマウスの組み立てを開始しよう……明日からbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »