« 2014年2月 | トップページ | 2014年10月 »

壁工事完了

やっと休日になったので、作業再開。

Dscn2221 …と言いつつ、実は平日も、夜に少しずつ作業していたbleah
流石に夜にベニア板の加工をすると音がうるさいので、屋根裏に上がり、分電盤からの配線を通す作業を行った。昔、自分の部屋を後から独立回路にしてもらったので、今回も簡単に出来るかと思っていたら……分電盤付近の1F屋根裏に入り込めず、超大変だったwobbly
結局、あれこれ試すことで、三晩かかったけど、なんとか通線完了。

Dscn2223 で、今日の作業は、先ず、防音のためにロックウールを入れて……

Dscn2236 ベニア板をカットして、貼り付けて終了wink

……って書くと簡単そうだけど、実際はかなり大変だったweep

Dscn2235 床を基準として板を貼っていったんだけど……大きな隙間が出来てしまいましたcoldsweats02 築23年で歪んできているのか、それとも大工さんが垂直を出してくれてないのか……

Dscn2240 因みに、反対側の壁は、ちゃんとピッチリ合いましたcoldsweats01
なお、元からある木を避けた部分に隙間があるのは、私のジグソーの腕が悪いからですbleah

さて、来週は、壁紙を貼るための下地処理をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜大工

祝日だけど、早起きして作業開始。

Dscn2204 ペラペラのベニア板を剥がしてみてビックリ。いやぁ、プロの大工さんも、目に見えないところは、かなりいい加減だなぁ……とcoldsweats01

Dscn2215 早起きして、早朝営業のホームセンターに行って9mm厚のラワン合板を買ってきたけど、先ずは骨組みの補強を行うことに。前に分解した中段の木材を再利用したり、追加の木材を買ってきたりして、ちまちまと作業。

Dscn2216 大体の補強と、電気の仮配線の一部をしたところで、今日はタイムアップ。やはり、一々考えながら行う素人の大工作業は、思っていた以上に時間がかかる。
さて、続きは、次の日曜まで我慢かな……catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生存報告

全日本大会のエントリーも始まりましたが、皆様、マウスの調子は如何でしょうか?

私の今年の新作マウスは、影も形もありませんweep
…いえ、設計は大体出来てるんですが、仕事が忙しくて、作業が進みません。

今は、2年前coldsweats02書いたとおり、押し入れを改造してCNCルームにしようと頑張ってはいるものの、仕事や私事で忙しく、なかなか週末にまとまった時間がとれないため、遅々として進んでいません。

Dscn2162 とりあえず、CNCを載せるには強度が不安な中段を外して、


Dscn2165 壁紙を貼るために、下地調整のためにパテ埋めをして、


Dscn2167 盛りすぎたパテをサンダーで削って……


と、ここまで来て、壁の中に断熱材が入ってないため、音漏れが酷いことに気づきましたcoldsweats02

正面(換気扇用の穴を開けた面)は納戸なので、音が漏れても大して影響はないのですが、右側は廊下に面しているため、夜に作業をすると、文句を言われること必至です。

ということで、壁のベニアを剥がして、それなりに防音工事をすることにしましたが、今週末は中部地区初級者大会、来週末は台湾大会なので、またしばらく作業できませんweep

まだまだ先は長そうですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年10月 »