« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

大画面&高解像度

Dscn2366 流行の4Kディスプレイを買ってしまったhappy02
実は、今月中頃には到着していたんだけど、仕事や工作室リフォームの方が一段落してから開梱しようと決めていたので、すっかり遅くなってしまったcoldsweats01

で、モノはEIZOのFlexScan EV3237。海外各社から安い4Kモニタが出てきたおかげか、国内メーカー製品も値段が下がってきたので、今年最後の贅沢ということで。

昔はデュアルディスプレイが便利かと思っていたけど、以外と2台使うことは少なかったので、1台に戻すために、この機種に決定。というのも、これは、複数入力あるソースをPbyPやPinPする機能があるので、デュアルディスプレイっぽいことが出来るし、ちゃんとAVソースに対応したHDMI入力があるので、前のディスプレイでは時々色が変になっていたPS4やBluRayを問題なく繋げられるはず。

PC机の大掃除を兼ねて、旧ディスプレイの撤去&設置作業を進めたので、1日仕事になってしまったが、無事接続することが出来、画面も綺麗で万々歳……かと思いきや、やはりドットピッチが小さすぎて、老眼が進行中の身には3840x2160のDot by Dot表示は辛かったweep

Windowsの設定で拡大表示してみたりしたけど、結局、画面サイズを2560×1440にすることで落ち着いた。DbD表示ではないので、少し文字がぼやけ気味だけど、ディスプレイの設定にある「超解像」ってスケーリング時の輪郭強調する機能を使うと、案外悪くない感じ。因みに、写真やCAD画面は、DbD表示でなくても、全く問題なく綺麗に見えた。

さて、無事PS4も繋がったし、年末年始休暇はちょっと遊んでみようかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

全日本大会後、年内に……という案件が何件か入り、バタバタとした年末だったが、今年も無事に仕事納めをすることが出来た。感謝。

因みに、残すは天板のみとなっていた工作室の方、相変わらず、まだ完成してないんですね…と工学院のS先生にツッ込まれないように、先週の週末&祝日に頑張って……

Dscn2360 何とか年内にほぼ完成happy01
12/7の写真と、あまり変わってないように見えるけどcoldsweats01

Dscn2359 なお、天板は面積が広いので、コテバケを使ってみた。
エッジ部分に塗料の溜まりが出来やすいが、平面部の塗りやすさは段違い。迷路の塗装も、一度これで試してみようかと思う。

Dscn2361 塗膜を厚くするために、5回重ね塗りして完成。
なかなか市販品のようにはいかないけど、まあ、こんなものかな…という程度には仕上がった。今回は全て艶有りクリアーを重ねたけど、アラを隠すには、最後につや消しクリアーを重ね塗りすると良いのかもしれないbleah

塗膜が完全に硬化するのに1週間程度かかるようなので、年を越してから、CNCの組み立てを開始しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装(3回目)と中部支部&関西支部合同忘年会

早起きして、3回目の塗装をしてから選挙に行って、その後、中部支部12月例会へ。

Dsc_0140_2 月例会では、背景のスクリーンに全日本大会での天カメ映像をBGVとして流しつつ、恒例の全日本大会迷路タイムアタック。関西支部からの参加もあり、大変盛況な例会でした。

Dsc_0143 で、その後、名古屋駅前に移動して、関西支部との合同忘年会。これも、普段参加しない方も来て下さり、例年以上に盛り上がりました。参加者の皆様、ありがとうございました。

さて、これで今年のマウス関係のイベントは終了。しかし、皆、次に向けて着々と動き始めているようなので、置き去りにされないよう、私も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装(2回目)

枠へ2回目のニス塗装をした。

Dscn2351 昨日の夜に塗ろうかと思ったけど、流石に締め切った部屋で塗ると体に悪そうなので、昨日はペーパー掛けだけして終了。いや、ペーパー掛けで出る削り粉が部屋の中に散乱するのも、充分に体に悪そうだけどcoldsweats01

Dscn2352 で、今日、寒いけど換気をしつつ、塗装開始……したものの、20分程度で作業終了。1回目は木目に染みこんでいくので、まんべんなく塗るのは結構面倒だったけど、2回目は、隅っこの方とかに塗料が偏ったりしないように注意すればいいだけで、比較的簡単だった。

完全には乾いてないけど、仕上がりを見ると、3回目の塗装は必要なさそうな感じ。天板には、保護のためにも厚めの塗膜層が欲しいけど、枠は、これぐらいでいいかなbleah

とまあ、今日の塗装作業もさっさと終わってしまったので、天気の良い今日のうちに、天板のペーパー掛け(下地処理)をしておこうとしたら……

壁にDscn2353立てかけておいた天板が倒れて、ドアに穴が空きましたweep
一瞬、新品の天板に傷が…と焦ったけど、エッジがちょっと傷付いたものの、天板表面は無傷coldsweats02 完成前から傷物になったら、泣いちゃうところだけど、「さすがタモ材だ、なんともないぜ」って感じbleah

さて、明日は中部支部月例会&忘年会。先に公開されちゃったけど、比較動画を各種作ってあるので、お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装(1回目)

今日は、所用により休暇をとったので、余った時間を使って塗装を開始した。

Dscn2348 ということで、先ずは壁面に取り付けた枠を取り外し。
最初は壁に付けたまま塗ろうかと思ったけど、調べたら、綺麗に仕上げるためには重ね塗りをしないといけないそうなので、面倒でもバラバラにしてから塗装することにした。

Dscn2350 で、床の養生をして、水性ウレタンニス(透明クリアー)を刷毛で薄く塗り込み。これを完全に乾燥させてから、表面を軽くペーパー掛けして、それから重ね塗りするんだそうだ。手間はかかるけど、妥協はしないでおこう。

さて、続きは明日…って、明日は普通に出勤かcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dscn2345 CNCを載せるための机の形が出来上がったhappy02

……とは言っても、天板は載せただけだし、塗装もしてないので、完成はもうしばらく先かな? 因みに、この土日にした作業は……

Dscn2338 天板を載せるための枠を壁に取り付け。
床面が微妙に傾いているので、水準器で確認しながら、なるべく水平になるように高さを微調整。面倒だけど、これ重要だよね。

Dscn2341 なお、最初はコーススレッドだけで固定する予定だったけど、ネジだけの固定だと、ネジの山が木に食い込んで歪んでくる……という書き込みをネットで見かけたので、何ヶ所かダボを打ち込んでおいた。

Dscn2342 こっちは、天板をL字に固定するための部分。1本だけ金属製のテーブル脚を取り付け。

完成形が見えてくると、同じ疲労でも作業後の満足度が違う。今日はよく眠れそうだhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データ整理

Mm2014_000 久しぶりに予選落ちしてしまったので、自己分析のために、これまでの全日本大会での戦績をまとめてみた。HTMLで表を作るのがメンドイので、ここにはエクセルの画面をキャプチャして貼ってみたりcoldsweats01

うん、何となく解った。新マウスを投入すると、1年目はダメで、2年目で花開き、3年目以降は落ち目になるのか……catface ということは、来年もダメかな?coldsweats02

Mm2014_001 いや、公開しちゃえば、現物は出来てなくても2年目になるか……ということで、今年作ろうとしていたマウスの図面をアップ。一部の方にはマウスパーティで話をした、形がなめこっぽい吸引マウス。

Mm2014_002 90°連続ターンの時の余裕を持たせるために、これまでのマウス(雪風5.1)よりも横幅を狭くし、減ってしまった横方向の踏ん張りは吸引で稼ごうかと妄想したモノ。

仕事が忙しく、計画通りにCNCを組み立てて稼働させることが出来なかったので、製作まで至らなかったけど、果たしてこれが完成していたとして、扱いの難しい吸引でどこまで出来たかは……wink

さて、明日は久しぶりの土日共に休みなので、CNC様のお社作りを再開しようcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »