« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

不発

SimpleTracerでも発症しかけたリセット病、手が触れそうな部分のパターンを絶縁すると症状が抑えられたので、もしかしたらマウスにも……と思い、

Dscn2481 裏面をカプトンテープでベッタリとシーリングcoldsweats01



で、今日の月例会でテスト走行してきたんですが……

 

全く効き目なしweep

でした。まあ、走行中にも起きるから、あまり期待はしてなかったんですが。

さて、全日本のクラシックにもエントリーしちゃったけど、どうしようかなぁ……gawk

おまけ

Dscn2479 交換して余っているSSDを持ち運び用として使おうと、2.5インチSSD専用ケース(写真右側)を買ってみたものの……

SSDが古めの9.5mm厚だったので入らずweep

慌てて、同じシリーズのHDD/SSD用ケース(写真左側)を取り寄せたものの……

Dscn2480 コネクタ形状が違うんでやんのbearing

ミニ端子形状のものは極細ケーブルが売っているので、持ち運びにも便利だけど、この標準サイズコネクタのケーブルは太いものしかなく、モバイル用途にはイマイチ。

Dscn2482 仕方なく、基板を取り出して7mm厚用のケースに入れてやろうと思ってSSDを分解したところ……金属製のケースの上下の間にプラスチックのスペーサーを挟んで嵩上げしているというステキ仕様coldsweats02

ソレを外して短いネジで止めたら、7mm厚のケースに入りましたwink

……9.5mm厚用のケースが余っちゃったけどweep

まあ2.5インチHDD接続用ケースとして使うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾まとめ

まとめ……というほど書くことはないんだけどcoldsweats01
今回の台湾大会は、マイクロマウスクラシック競技とロボトレース競技に参加した。

クラシックは、リセット病が酷い「雪風5」をあきらめて、一つ前の「雪風4.5」を出走させた。2年近く未調整なのに、それなりにしっかり走ってくれて、それなりの結果だったbleah

ロボトレースは、アニキデザインのSimpleTracerに改造を加えたもので、結構頑張ってソフトを作り始めたもので出走したが、さすがにソフト作成2週間では完成度が低く、学習後の高速走行が、全く加減速しなかったり、区間の1/3位しか加速しなかったりと……、ちょっと(かなり?)恥ずかしい感じcoldsweats01

それでも、学習走行はキッチリと走り終え、恥ずかしい高速走行も1回は成功したので、費やした時間に対する順当な結果だったかな…と。(アニキ以外の)SimpleTracerで60m級のコースを完走した初めてのものだと、アニキに褒めて頂きましたhappy02

しかし、今回の参戦で、トレーサーに関して解ってきた点、不満な点が色々と出てきたので、上位に名を連ねられるようになるまで頑張ってみようwink

あと、U宮さんが動画を撮って下さっていたので、恥ずかしい第2走をアップしておきます。全日本大会までには、ちゃんとした加減速走行が出来るようにしようbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

大きなトラブルもなく、無事、家に帰り着いた。

なんだかんだで疲れているので、台湾大会の総括はまた後日…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾3日目:大会当日

Dsc01225_1日本勢の結果は、全ての参加競技で最高2位と、残念ながら優勝することは出来なかった。色々と惜しかったんですが……weep

で、自分は、

 クラシックでP子に負けないで済んだwink

 ロボトレースでシンガポールのK氏に勝ったcoldsweats02

ということで、結果には満足しています。たとえ、K氏の記録が、高速走行に失敗して、探索走行のみの記録のみ……だとしても、勝ちは勝ちということでcoldsweats01

Dsc01330_1大会後は、夕食をご馳走になる。いつも、ありがとうございます。

さて、明日は帰国。最終日に体調を崩したこともあるので、家に帰るまで気を抜かないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾2日目

Dsc01179_1他の日本人メンバーは観光に行ったけど、私はトレーサーの動作確認&プログラム作製のために、オッテンさん達と一緒に、会場の学校に連れて行ってもらった……が、早く着いたので、会場がまだ開いていなかったcoldsweats01

その後、ちょっと早めに入館させて頂き、調整を開始するものの……またまたコースアウト連発coldsweats02 制御が効きすぎて発振するぐらいにゲインを上げて、なんとかコースをトレースすることが出来るようになったが、スピードは想定の中でも再低速weep

やはり、ライントレースに関しては絶対的に経験値が足りていない。今回は経験値を上げるための通過儀礼ということで、恥ずかしい走り方でも最後まで頑張ろうwink

Dsc01193_1_2観光に行っていた面々も到着して、調整を開始。昼を過ぎてから会場入りしたため、残り少ない貴重な時間なのに、P子にまで割くK島君には脱帽だよねhappy02

Dsc01212_1_2で、試走の後は、食事をとりつつテクニカルミーティング。英語での発表なので、あまり聞き取れなかったけど…coldsweats01

ということで、例年より濃い内容の試走日も終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

無事、台湾に到着。
機材到着が遅れ、出発が20分以上遅くなったけど、数分の遅れで現地に到着した。

空港で、先に到着していたK島君やM井君と合流して、開催校のSu先生が手配して下さったシャトルバンでホテルまで連れて行ってもらう。毎年毎年、台湾のおもてなしには頭が下がる思い。ありがとうございます。

夕食は機内食で済ませているけど、いつものように飲み物を買いにコンビニへ。

Dsc01159_1で、昨日、windows標準のペイントで画像縮小しようとして失敗し、アップロードできなかった今年のネタドリンクは……こちら→
結局、面倒だけど編集のできる画像表示アプリをインストールして変換した。台湾まできて、私は何をやってるんだか…bleah

Dsc01172_1また見たことのないエナジードリンクは、アニキやK島君が先にネタにしたのでそちらにおまかせするとして、Chocolate Milk Teaなるものを試飲してみたところ……シャビシャビの薄いココアって感じでしたcoldsweats01
Dsc01170_1で、これを編集している19日に、C&Cグレープなる、c.cグレープのパチもんっぽいのを飲んでるんですが……甘熟フレーバーとか書いてあるけど、まあ、ファンタグレープかなと。笑いを取るには、今一つパンチが弱い感じ?coldsweats01(なんかちがう?)

Dsc01175_1台湾にはジュースを飲むためだけに来たんじゃない……ってことで、台湾のフルーツビールと日本から持って行ったおつまみで体と心の充電をしつつ、バッテリーを充電して、1日目は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はこれが精一杯

大きなコースでの初めての走行happy01

なお、家で調整した制御パラメータでは、ラインアウトを多発して使い物にならずweep
1時間以上かけてPID制御の係数を再設定した。

で、学習したコースを元にした高速走行は……

まあ、中部地区大会までには頑張ろう…と言うことでcoldsweats01

飛行機の中でプログラムが書ければ、あるいは……bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化?

ロボトレはテストコースを作るのが面倒だな……coldsweats01

しかし、これもリセット病を発症しているような気が……coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

進化1

スピードアップhappy02

よし、次は……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第一歩

とりあえず、ゆっくりだけどトレースできるようになったwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂の…

アニキぃ……ミニモと同じ6ピンヘッダを使ってるのに、ピン配置変えるなよぉweep

疑うことなくそのまま挿して、おかしいなぁ、動かないなぁ……と数時間。
ふと基板を裏返して、これまで自分の作ってきたマウスと違うことに気づくcoldsweats02

エンコーダ出力に直接5V加えたから、エンコーダーが死んだかと思ったよ……pout

ぐぬぬ、日曜に復習復讐してやろうsmile

閑話休題

Dscn2467 昼食帰りにコンビニにふと寄ったら見つけたので買ってきた。

Dscn2468 マウスネタにいいかなぁと思ったけど……

Dscn2469 すっごく作りがチープでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »