« 2015年12月 | トップページ | 2016年6月 »

レーザー

Dscn2530 ふと思い立って、キーエンスのレーザーセンサを購入した。

購入先は、みんな大好きORIGINALMIND。ということで勿論中古bleah
中古だけど、2セットで3万円以上もするので、お試しのために購入するには、ちょっと勇気が必要だったbearing

で、これ、何の試験のためかというと、ロボトレース競技の計測におけるスタート&ゴールセンサに使えないかな……と。

マイクロマウス競技やロボトレース競技の自動計測では、OMRONの光センサを使ってスタート&ゴールをセンシングしているんだけど、最近の全日本大会で、ロボットによっては上手く計測が出来ないことが時々あることは、皆さんもご存じの通り。

原因は単純で、ロボット側が照射する光(可視光or赤外光)がスタート(ゴール)センサの使用している光に干渉して、センサが誤反応してしまい、スタートやゴールを通過したことを検出できなくなっていると。

特に、ロボトレース競技は、昔は路面に対して真上からセンサ素子を付けるロボットが多かったと思うけど、最近は、マイクロマウスの壁面センサのように、路面に対して斜め上方から照射して、その反射光を検出するタイプのロボットが増えている。

詳細な説明を始めると長くなりそうなので省略するけど、多分、そういうタイプのロボットが、大光量で赤外線を路面に対して照射することで、その光が直接にor反射してセンサの受光部に入射し、その結果、センサアンプが飽和してしまい、誤動作しているんじゃないかなぁと。

で、その対策として、数年前からレーザーセンサが使えないかと考えてはいたけど、値段が高いし、取り扱いが面倒そうなので保留していた。……が、そろそろ何とかしないといけないかなぁということで、手頃な中古品があったので買ってみたとwink

まあ、今年の初級者大会までには、何とかしようcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年

Dscn2524_2 あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

右の写真は、自宅ベランダから見た初日の出の様子。今年は天気も良く、久しぶりにしっかりと見えました。

今年は本業の仕事を優先しないといけないことが多くなるので、どこまでマウスに時間を割けるか判りませんが、明るく楽しい1年になるよう、少しずつ頑張っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年6月 »