« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

中部支部月例会

Dsc_0487 毎月出席してるんだけど、記事にするのは久しぶり。今回は、金沢草の根大会のライブ中継を映しながら、例会を進行した。しばらくして、U宮さんが、計測をしたいって言うから、なんでかなと思ったら、同じ迷路でタイムアタックを開始coldsweats01 結果は……そのうち彼のブログで公開されるかな?wink

表彰式の途中で、迷惑かなと思いつつも、ハーフ優勝のK峰さんの携帯に直電happy02
律儀に、後の入賞者にカメラの方にポーズを取るように言って下さったようで、ありがとうございます。中部の皆で映像を見て盛り上がってましたhappy01 あ、改めてハーフ優勝おめでとうございます>K峰さん

でも、表彰式後にも、わざわざポーズを取って頂けたようですが……

直ぐにDsc_0490 オフラインになってしまいましたcoldsweats01

しかし、ライブ中継を皆で見るのは良いですね。サッカーとかのパブリックビューイングに人が集まる理由が理解出来た気がします。中部地区大会でもライブ配信を検討した方が良いんでしょうか?

Dscn2545 …と、ずっと金沢大会を見ていたような口ぶりですが、実は、半分以上は別の部屋で、新作トレーサーの部品を加工してましたcoldsweats01
加工に使う基板加工機が新型に代替わりしていたので、使い方を知っている古い加工機を部屋の隅から引っ張り出してきて設置したりと、余計な作業が増えたので、時間が掛かってしまいましたが、なんとか月例会の時間内に加工完了。トレーサーの何処に使うか判らないような部品や、何処かで見たような形の部品もありますが……bleah

モデラでの加工をお願いしている部品はまだだけど、台湾大会に間に合わせるためにも、8月早々には基板発注をしなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーター到着

Dscn2543 新作トレーサーの駆動用モーターが到着。
ブツはmaxonのDCX14L。在庫にあるミニモーターの1331SR+IE2を使おうかとも思ったけど、今回は機体重量や走行負荷が増える予定なので、より大きなパワーが必要かと思い、変更することにした。

なお、色々と悩んだけど、今回、初めてグラファイトブラシのものを選択。電圧も9V。巻き線抵抗値とかトルク定数とかを検討して、リポ3Sで使うんだったら貴金属ブラシの6Vよりもこっちの方がいいかな…と思って選んでみたけど、どうだろうか?

さて、台湾大会まで2ヶ月だし、もう基板設計も始めなくては…wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »