« 2017年5月 | トップページ | 2017年9月 »

半年

今年もあと1日で半年が過ぎようとしてますが、皆様、マウスの調子は如何でしょうか?

5月の中部支部月例会で、一部の方から6輪マウスの現物を見たことない…なんて話があったので、押し入れから引っ張り出して6月の例会に持って行ったんですが、箱を開けてビックリ、1台はエンコーダーが取り外され、もう1台はステア輪が外され、さらにもう1台はエンコーダーに加えて走行モーターも奪われていた……と、動かせるモノが1台もありませんでしたcoldsweats01

今年は東北地区大会が30回の記念大会ですし、東北で全日本大会を実施したときに出場したマウスの6輪マウスを持って行こうと思っているので、走れないとカッコ悪い。

ということで、モーター類がちゃんと揃っていた「紫苑」に、「瑞穂」からステア輪を移植し、動作チェックを開始。そして、バッテリーを繋いでみたのですが……LEDの一部が点灯しなくなってましたweep うーん、クラックかな?

そんな状態だけど、まあ、試しに走らせてみようと、迷路のスタート位置に置いて、スタートボタンを押してみたら……

動きましたhappy02

ポテンションがガリってるのか、それともバッテリーが昔の時よりもパワフルでゲインが合わなくなったのか、ステアがプルプルと振動してますが、なんか、無調整でもそれなりに走ってます。



一番遅い速度で、簡単な迷路ですが、第2走行もできましたwink

ということは、重要な部分はハンダクラックしてないということで、、チップLEDだけおかしくなるという現象がイマイチよく判りませんが、時間を見つけてフルメンテしようと思います。3月に届いている新作マウス基板への部品実装も、まだ出来てないんですがweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年9月 »