« Ver.1.1 | トップページ | 台湾1日目 »

ハーフ用コロコロ

授業そっちのけで、トレーサーの動作確認をしてきたが、学習走行で大きなミスをしていることに気づいた。やっつけの対応をしてそれなりに走るようになったが、根本的に作り直さないといけないだろう。今回は、これで我慢するしかないか……weep

ということで、逃避行動で新しいハーフ用コロコロを作成してみた。昔はこんな風に作って、これを中部や全日本で使用しているんだけど、これもその場しのぎの感が強い。もう少し立派なものを作るつもりで2Dの図面は描いたものの、余裕がなくて3D化出来ていない。

それなら、出来合いのものを加工して……ということで、おなじみのニトムズのコロコロミニのボディを使って作ってみた。

Dscn2739テープを外すとこんな風になっているので……

Dscn2740ストッパー部分を切り落とします

Dscn2741そうすると6cmになるので

Dscn2742テープも6mにカットして

Dscn2743ハメますwink

本当は、この平らになった部分に、直径4cmの円盤をくっつければ、テープが落ちなくなるんだけど、今日はそこまで加工している時間はないので……

Dscn2744輪ゴムを巻きますbleah

Dscn2745これが芯とテープの筒の間で抵抗になって、抜けにくくなります。まあ、あくまでも応急処置的な感じで、やっぱりストッパーとなるものを取り付けた方が良いでしょうね。

台湾大会から帰ってきたら、旋盤で円盤を切り出してみよう。

ということで、中部のコロコロと、これの両方を持って行きますね>U宮さん

|

« Ver.1.1 | トップページ | 台湾1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157689/65820765

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフ用コロコロ:

« Ver.1.1 | トップページ | 台湾1日目 »