« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

東日本地区大会

Dsc01533 もう5日も経ってしまったけど、先週の土日は東日本地区大会に初の審査員として参加した。

出走してポイントを1ポイントでもゲットすべきかと思ったけど、今回は、初の3競技同時開催ということだったので、他の競技を覗いてみる時間を確保するために、今回は止めておいた。いや、審査員の方を先に頼まれていたし、出場するとなると、それなりに準備やらなにやらで、余裕もないかなと。

で、審査はロボトレースを担当したけど、色々と面白かったです。上位陣は、まあ、いつもの通りだけど、人のロボットが動いているのを見ると、自分のロボットも早く動かしてやりたい!ってモチベーションが上がってくる感じ。

でも、次は中部地区大会の運営の準備をしないといけないから……作業再開は11月になってからかな?weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地区大会

今年も東北地区大会に参加してきた。

予定通り、11年前に同じ会場で開催された全日本大会に出場させた6輪マウスの「紫苑」と、タイヤ交換とバッテリの充電しかしていない4輪マウスの「雪風5.5」で出場。

Dsc01070 結果は、6輪の方は最短走行も出来て7位、4輪の方は最短走行でことごとく失敗して15位でした。11年前の6輪がここまで走れたのはビックリです。メカメカしい走行姿は、見ていて楽しいなぁ。新しい6輪マウス、作ろうかな?wink

因みに、4輪の方は、ゴールセンサを切ったものの柱にはじかれてゴールエリアに入れなかったときの記録なら4位でした。やっぱり、ちゃんと調整しないとダメだなぁと再認識。全日本大会の前には、なんとか時間を作って作業しようbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電器

Dscn2746 今年から使っている充電器のファームウェアをアップデートする作業を実行した。

これ、軽量コンパクトで大会に遠征するときに便利なんだけど、台湾大会前に使用していたときに、充電終了時に突然リブートがかかり、正常に充電が終わったかどうかが怪しいことがあった。

メーカーHPを見てみると新しいファームが出ており、更新履歴には「容量計算の問題を修正した」みたいなことが書いてあったので、専用の接続ツールを購入して、書き換えにチャレンジ。

……したんだけど、どうやっても充電器の認識に失敗する。

書き込みプログラムを実行するPCを変えてもダメ。要はこれ、充電器のCPUへのBOOT書き込みを実行しているので、接続ツールに割り当てられたCOMポート番号を変えてみたりしたけどダメ。書き込みを実行すると微かな高周波音がするので、なんとなく充電器にアクセスしようとはしているように見える。

うーん、これはお手上げだ……と思ったところで、ふと、ぐーぐる先生に訊いてみたところ、純正ツールじゃなくてFTDIのUSBシリアル変換ボードを使ってケーブルを自作して書き込んでる人が多いようでcoldsweats02

3.5mmで4極のフォンプラグが必要だったので、使わないスマホのアンテナ用ケーブルをブッちぎって、上記写真のようにマウス用のUSBシリアル変換に接続するケーブルを作成。これで書き込みを試したところ、あっさりと認識し、書き込みも正常に終了wink

うーん、純正ツール必要なかったじゃん……weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »