« 帰国 | トップページ | 東北地区大会 »

充電器

Dscn2746 今年から使っている充電器のファームウェアをアップデートする作業を実行した。

これ、軽量コンパクトで大会に遠征するときに便利なんだけど、台湾大会前に使用していたときに、充電終了時に突然リブートがかかり、正常に充電が終わったかどうかが怪しいことがあった。

メーカーHPを見てみると新しいファームが出ており、更新履歴には「容量計算の問題を修正した」みたいなことが書いてあったので、専用の接続ツールを購入して、書き換えにチャレンジ。

……したんだけど、どうやっても充電器の認識に失敗する。

書き込みプログラムを実行するPCを変えてもダメ。要はこれ、充電器のCPUへのBOOT書き込みを実行しているので、接続ツールに割り当てられたCOMポート番号を変えてみたりしたけどダメ。書き込みを実行すると微かな高周波音がするので、なんとなく充電器にアクセスしようとはしているように見える。

うーん、これはお手上げだ……と思ったところで、ふと、ぐーぐる先生に訊いてみたところ、純正ツールじゃなくてFTDIのUSBシリアル変換ボードを使ってケーブルを自作して書き込んでる人が多いようでcoldsweats02

3.5mmで4極のフォンプラグが必要だったので、使わないスマホのアンテナ用ケーブルをブッちぎって、上記写真のようにマウス用のUSBシリアル変換に接続するケーブルを作成。これで書き込みを試したところ、あっさりと認識し、書き込みも正常に終了wink

うーん、純正ツール必要なかったじゃん……weep

|

« 帰国 | トップページ | 東北地区大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157689/65857758

この記事へのトラックバック一覧です: 充電器:

« 帰国 | トップページ | 東北地区大会 »